プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:イベント ___ RSS
 何日か前に、大阪市消防出初式のことを知ったので、行ってきました

ATC (アジア太平洋トレードセンター)の海に面したところで、毎年行われます。

大都市、大阪の出初式は大変規模が大きく、見ごたえがありそうです。
今年の規模は、人員1500名、消防車40台 ヘリコプター5機 消防艇5隻


堺筋筋本町から、地下鉄中央線に乗換え、中央線でコスモスクエア駅で
新交通システムのニュートラムに乗換えて、トレードセンター前駅で降ります
実はうろ覚えで行ったので、1つ手前の大阪港で降りてしまいました・・・・

ちなみに、乗り合わせた電車が、・・近鉄の南都銀行パステル号・・
なんて派手な車両・・・こういうイベントがなければ、中央線撮るんだけどさぁ・・・

で・・・ここで降りる、子供連れの多いこと・・・・知らない人多いんだね・・^^::
今・・海遊館に行かなくても・・と・・帰りに寄るとか・・・

タダで見られて、子供が大好きな消防車が、沢山出てきて、
さらにヘリコプターや放水もあり・・おまけに・・訓練終了後は・・イベントも・・・
なんてもったいない・・・・

まぁ・・大阪市としては・・海遊館に来てくれたほうが
入場料が稼げるんだろうけどさぁ・・・・



そんなこんなで・・出かけたのが遅かったのもあり
到着したら、すっかりパレードは終わっており、式辞の途中でした・・・
でも・・訓練は始ってないし・・・ちょうど良かったのか・悪かったのか・・・

ひな壇の招待席の周りのパイプ椅子のエリアは、各消防の関係者用の席で
テープで仕切って、「中央」「港」「淀川」 といったように・・ 紙に書いていました。

090106_SyoubouDezome002.jpg

後ろの船は、関西汽船の、「さんふらわあ にしき」 というフェリーです
フェリーで急患が出たという想定で、ヘリでの救護訓練の展示があります。

場所を移動します・・・・ヘリが来ても逆行なのと・・・
放水がある左側の岸壁も、木があってよく見えない・・

090106_SyoubouDezome003.jpg

さんふらわあ 寄りに来ました, ここだと大分マシでしょう^^

ただ・・ひな壇の方を見ると、そっちい行くほど
発電機というか・・空気が揺らいで見えるので・・それが・ダメ・・・

消防局長の挨拶も終わり、いよいよ救助訓練が が始まります

090106_SyoubouDezome004.jpg

消防署長の旗が出ていきます。

090106_SyoubouDezome009.jpg090106_SyoubouDezome008.jpg
090106_SyoubouDezome010.jpg090106_SyoubouDezome011.jpg

隊員たちが各自持ち場に戻ります 、いろいろな服装・装備が見て取れます。
これからの始まる救助訓練も楽しみですが、日頃・陰ながら、町の防災に務める
彼らに頭が下がる思いです。

次へ

 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

タグ : 大阪 大阪市 消防 出初式 大消 式典 09106大阪消防出初式

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




 

  • 2016/04/13  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震 その2
  • 2016/04/12  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震
  • 2016/04/02  : 2016/4/1 三重県南東沖で地震発生 M6.1 東南海かと思った・・・
  • 2015/09/24  : 2015/9/24 京都で地震発生 M3.5
  • 2015/06/03  : 2015/06/03 近畿のほか 中国・四国地方でも梅雨入り
  • 2015/06/01  : 2015/6/1 兵庫県南東部で地震
  • 2015/06/01  : 2015/5/30 小笠原沖でM8.5地震 全国で有感す
  • 2015/05/28  : 2015/5/28 大阪市内で地震発生
  • 2015/02/06  : 2015/2/6 徳島で震度5強の地震発生
  • 2014/11/23  : 2014/11/22 長野県北部でM6.8の地震


  • トラックバック





    copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
    アクセスランキング ブログパーツ
