プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR ___ RSS
081224_Akagawa008.jpg

昨日、何度も通ってますけど・・今回は地元では馴染み深いけど
全国でも極めて珍しい鉄道鉄橋の片側が、人の渡れる人道橋の ある
JR赤川鉄橋に行ってきました。

人の渡れる片側は赤川仮橋といいまして、
東淀川区と旭区を繋ぐ この地域には無くてはならない
コミュニティ道路となっています・・

081224_Akagawa009.jpg

淀川右岸の東淀川寄りから眺めた赤川鉄橋
時間帯にもよりますが、人の往来は多いです。

081224_Akagawa010.jpg  081224_Akagawa013.jpg


両の袂についている橋の銘板と、赤川仮橋の標識版
占有期間が、平成24年3月31までとあります
放出から新大阪への、11.1kmの直流1500vの複線電化が
平成24年春ですので、そういう標識になっています。

081224_Akagawa014.jpg

そんじゃ渡って向こうに行ってみましょう
今回は、13:48の吹田方向から貨物列車を撮るのが目的です
18の鉄橋を渡り、反対側に行きます。

一応・・私自身が地元民でありますので、この橋も何度渡った事かと・・
木道なので、通るとギシギシ音がします、夜は真っ暗です
ところどころ電気が付いてますが、電球程度です、貨物がくると怖いです^^:

081224_Akagawa011.jpg081224_Akagawa012.jpg


両端付近の様子です。

081224_Akagawa005.jpg

旭区側の赤川仮橋の渡り口です、ここで貨物が来るのを待ち受けます・・
大体の時間を見てきてはいるものの待つのは退屈で
また結構人通りがあるので、邪魔になら内容にしなけれないけないし・・・

向こう側の踏切の車の流れを見ながら、望遠で覗きながら
まだこないかな~~と ただ待つのみ・・

081224_Akagawa001.jpg

13:49 ヘッドライトの光が見え、DD51が牽引する貨物が来ました
本線用の機関車として作られたとはいえ、こんな都市部を走るのは
珍しいんじゃないかな・・

昔は、福知山線を、DD51+12系の普通列車が走っていて
珍しくもなかったですけどね・・・

081224_Akagawa002.jpg

DD51835 が向かってきます、ドンドンドンドン音が大きくなってきました
見てると徐行しているかのように、ゆっくり走ってきます。

それでも初めてだと、音と振動が凄い迫力なので
怖いと感じるかもしれませんね

鉄橋上で貨物列車と うまく巡り合えると
じっくり眺めたり写真撮ったり・子供が手を振ってたりと
橋の上では、いろいろな光景に出くわします。

081224_Akagawa003.jpg

だいぶ近くまでやってきました、それにしてもノーマルな塗装の
DD51型ディーゼル機関車の美しいこと^^

081224_Akagawa004.jpg

そして百済に向かって走り去って行きました・・・

逆から来るのを、ここから撮るのもいい感じですけど・・
16:45です・・2回・・東淀川区側で撮ったが・・
今の季節だと暗いので良くなかった・・もう少し早いといいのだが・・・

一応時刻表はここを参考にしています・・・

081224_Akagawa006.jpg

淀川左岸より、旭区側からの赤川橋梁です。

こちら側は向こうと違い河川敷を整備してあり
テニスコートやサッカーグランドがありまして、多くの人が利用しています。
もちろんそれを利用するため、橋を渡ってくる人も多いわけで、
橋の交通量は朝夕の通学時間帯は、もちろんですが、
それ以外の時間帯も多いので、複線開業となれば
近くに、今まで以上に便利な橋の建設が希望されます。

来年には複線工事が始まるとか聞いてたので
久しぶりに来ましたが、のんびり渡るのは、やはりいいものでした。

   にほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : JR西日本 城東貨物線 赤川鉄橋 赤川橋梁 赤川仮橋 貨物線 DD51 淀川

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

Re: タイトルなし

DD51 でしょ くぐるとすぐ出ますよ

DD51、DE50はどちらのほうが古い車両ですか。

ドラえもん さん

城東貨物線は1時間に1本

そんなに走ってましたっけ
貨物だと、阪急と立体交差のところの音が
聞こえることがありますけど

そんなにしょっちゅう音は、していませんよ?

城東貨物線は1時間に1本しか運用されませんし、
正月は運用してないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
