プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR 新幹線 ___ RSS
081122_Nishiakashi_0kei_629_001.jpg

西明石です、8:23着の こだま639号が来ました

081122_Nishiakashi_0kei_629_002.jpg

ホームが、グルーンと曲がっているので、こういうのが撮れます
先端には、お客さんが沢山います

081122_Nishiakashi_0kei_629_004.jpg

西明石では、追い抜きがあるため 10分近く間があります
というわけで、先頭車両の前は、子供たちでいっぱいになりました
こういう絵も良いものです、0系が笑っているようにみえます^^

081122_Nishiakashi_0kei_629_003.jpg

6月にも来ました、西明石では、700系が追抜いていきますが
いきなりビュンビュンと来たので、ビックラこいたようですねww

まぁここでは追い抜きを撮りたかったので・・これで良しと
そんじゃまた、乗って姫路まで行きますか・・・

081122_Nishiakashi_0kei_629_008.jpg

こだま639号は、新大阪を7:59発です
時間も、8:00なので、こっちはいっぱい乗ってます

081122_Nishiakashi_0kei_629_009.jpg

また、テーブルを出してみました^^

081122_Nishiakashi_0kei_629_010.jpg

姫路に近づきました、後付けの電光表示があります。

081122_Nishiakashi_0kei_629_011.jpg

車窓から見える姫路城です、もちろん行くつもり^^

081122_Nishiakashi_0kei_629_012.jpg

姫路駅のホームにも、たくさんの鉄道ファンがいました
乗ってる列車が撮られているのは気分がいい^^

081122_Nishiakashi_0kei_629_016.jpg

降りる前にデッキの窓から、運転台を撮ってみました
車内から、運転台が見える新幹線は0系だけと聞きました

081122_Nishiakashi_0kei_629_015.jpg

後続の のぞみ99号が 少し遅れてたとかで・・8:51 に追い抜きました
8:56 のぞみ1号が 続けて追い抜きました。

停車時間に間があるので、ここでも撮影大会でしたよ ^^

081122_Nishiakashi_0kei_629_013.jpg

せっかくなので、カメラを持ち上げて、撮ってみました^^

実は小学生の時に、新大阪駅で、0系新幹線の
生きた運転室に入れてもらったことがあるんです

電気がたくさん付いていて、前方の信号 モーターの音
ホーム先端の列車ナンバーの表示など・・
発車を知らせるベルが鳴ったので、すぐに降りたんですが、
短い時間なのに、よく入れてくたものです
あの時の思い出は、私の宝物です、しばらく興奮が抜けませんでしたよ^^
なんせ、当時は、世界一速い列車ですもん^^

友達3人程と駅に行ったときで・・・
そういえば・・まだ在来線も、急行「立山」や「ゆのくに」が走ってました。

081122_Nishiakashi_0kei_629_006.jpg

081122_Nishiakashi_0kei_629_007.jpg081122_Nishiakashi_0kei_629_005.jpg

時間があるので、撮ってみました 方向幕と座席表示です。

081122_Nishiakashi_0kei_629_014.jpg

8:58に姫路を出ました、とにかく最後に乗れて見られて よかったです^^

まだ、0系ひかりの運転がありますが、行ける予定が立たないので
どうなるかわかりません・・・

さようなら0系 いい思い出をありがとう^^

   にほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 0系 新幹線 西明石 姫路 081122姫路0系

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

のりゅーさん

いつもありがとうごZます^^

0系・100系コンビ時代
2階建て車4両のグランドひかりが懐かしいです^^
その当時は、20代になるか前半頃でしたので
浜松・岐阜の航空祭や、東京への出張などで利用していました。


東海道からはいなくなり、山陽新幹線で細々走っていましたが、
まぁ・JR東海が16両編成にこだわるので
レールスターや・500系こだまの東京進出がないわけですが・・
その影響で、0系・100系が東海道で走って無かったようです。


N700系に乗られたんですね、あの車両は・・
カーブでの加減速が体感出来ないほどの、揺れの軽減と
静粛性・それと最高速度までの加速が3分という驚異の性能を備えた列車です
さらにそれをベースに急勾配に強い、九州新幹線直通列車が作られています。

N700系、まだ乗っていないので、いつか乗りたいです^^


でも、どんなに時代が進んでも、夢の超特急という究極の
看板列車は、0系にこそ相応しいと思います・・
蒸気機関車がいる時代に、あのスタイル・性能・安全神話・・
どれをとっても恥じないモノでした

寂しいですけど・・団塊世代と共に消えてゆく0系 
今まで、がんばってくれて、ありがとう;;
ですね・・・ 

ついに引退ですか。。。
早いものです(^^;

私が初めて乗った新幹線は100系だった様な記憶がありますが、
尖がった100系と丸っこい0系のコンビで東海道走っていた頃が懐かしいですww

しかし、新幹線のシンボル的存在だった0系。。。

もういなくなってしまうのかと思うと
本当に残念で仕方ありません。。。(--;


夏休みにN700系に初乗車した時は
その最新のテクノロジーの結晶とも呼べる核心的進化に大変驚きましたが(^^)


やはり、原点である0系はいつまでも走っていて欲しかったですね。。。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




 

  • 2016/04/13  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震 その2
  • 2016/04/12  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震
  • 2016/04/02  : 2016/4/1 三重県南東沖で地震発生 M6.1 東南海かと思った・・・
  • 2015/09/24  : 2015/9/24 京都で地震発生 M3.5
  • 2015/06/03  : 2015/06/03 近畿のほか 中国・四国地方でも梅雨入り
  • 2015/06/01  : 2015/6/1 兵庫県南東部で地震
  • 2015/06/01  : 2015/5/30 小笠原沖でM8.5地震 全国で有感す
  • 2015/05/28  : 2015/5/28 大阪市内で地震発生
  • 2015/02/06  : 2015/2/6 徳島で震度5強の地震発生
  • 2014/11/23  : 2014/11/22 長野県北部でM6.8の地震


  • トラックバック





    copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
    アクセスランキング ブログパーツ
