プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR 新幹線 ___ RSS
081122_0kei055.jpg

夢の超特急に、また乗ってみたいと、やっと重い腰をあげました

29・30日は混み合うだろうし、また仕事の予定もあったので・・・
1周間くらいの前にある3連休の1日目の22日が最後のチャンスだと・・
最初は、今年はよく写しに行ってたので、最後にまた見ておきたい
位の気持でしたが・・・・だんだん駅に近づくにつれ・・・

駅の券売機のところで・・これはもう最後のチャンスなので
今を逃してなんとする・・という気持ちが強くなり・・・
テレビで・・ショートレポートの感じでやってたので 姫路まで行ってみよ と
また・・あそこは・・新幹線の思い出第1号の区間なので・・
新大阪-姫路までの自由席特急券を買っていました。

帰りは新快速で帰り、高槻で降りて・・・神峰山寺に行こうと・・
紅葉もいい加減・・そろそろ終わりそうなので・・と
どうなりますことやら・・・

081122_0kei001.jpg

ホームに上がると・・・いるわいるわ・・・・・警備も背広も いるいる・・・・

081122_0kei002.jpg

こだま629号 博多行 です 入線時間は6:06分
新大阪 6:12分発です ちなみにR68編成です。

ホームの上は、大混雑の撮影会場と化しており、思った以上に
子供連れが多かったですね、最後の雄姿を見せておいてやりたい
という親心でしょうか・・・今日乗るのが初めて という子供もいるんでしょうね

というわけで、いつもホームでうろうろしているだけですが
今回は胸を張って乗り込むことができます^^

081122_0kei030.jpg

081122_0kei033.jpg

夢の超特急といわれた、0系へようこそ

出発時刻と・・途中の停車駅と 各号車の車内設備の
案内をさせて頂きます。

新大阪6:12 新神戸6:26 西明石6:37 姫路6:50 相生7:03
岡山7:23 新倉敷7:36 福山7:49 新尾道7:59 三原8:09
東広島8:30 広島8:44 新岩国9:06 徳山9:25 新山口9:41
厚狭9:52 新下関10:04 小倉10:21 終点の博多には10:41の到着です


指定席車は、4号車です
自由席は1号車から3号車まで・5号車・6号車となっております

お煙草の吸えるクルマは、1号車と6号車です
先頭部のデッキ以外では、吸うことはできません

カード専用電話が、3号車と4号車にあります、ご利用ください

携帯電話のご使用は、ほかのお客様の迷惑となります
マナーモードへ切り替えと、通話は御面倒でも、デッキにて
お願いします。

車椅子用スペースは、3号車にございます。
お手洗いは、1号車・3号車・5号車にあります

くず物入れは、各号車デッキ部に備え付けてありますので
お降りの際にご利用下さい


終点博多まで、案内を務めます、わたくし車掌 JR西日本の○●
4号車に居ります、御用の際にはなんなりと・・・・

081122_0kei006.jpg
081122_0kei005.jpg

博多寄り、1号車自由席です

とゆうより指定席車は4号車のみです
実は、この22日は翌23日が築城基地の航空祭であるため
この自由席が取れるかどうかで行くか迷ってましたが・・・

余裕で座れる・・・というのが・・当日の感想で・・・
カメラもあることだし・・・もう少し・・お金に余裕があったら
このまま行っちゃうのに・・・と・・思ったりも・・^^:

081122_0kei035.jpg

座席はこんな感じです、スピードは遅いが 
全席2-2 と のぞみより 快適な「こだま号」です

081122_0kei022.jpg  081122_0kei021.jpg

1号車のデッキ部です、浜名湖を通過する、0系が写った写真があります

081122_0kei023.jpg

そして、配電盤と、「くず物入れ」です

081122_0kei028.jpg

081122_0kei027.jpg

081122_0kei034.jpg

2号車です、奇数と偶数とで、シートの色が違いようです
あちこちで、撮影しています、ビデオを持ってを歩いている人やら
さまざまです、車内はこんな感じで概ね、空いています。

081122_0kei036.jpg

3号車

デッキから客室へのドアの窓がオレンジです、これも0系ならではですね^^

081122_0kei037.jpg

売店・・・サービスコーナーとして使われていた

081122_0kei039.jpg 081122_0kei040.jpg 


カード専用電話があります、緑の機械はテレホンカードの販売機です。

081122_0kei038.jpg

081122_0kei041.jpg

3号車の特徴は、サービスコーナーと電話機とトイレに取られた
短い客室と、車椅子のスペースがあることです。

081122_0kei044.jpg

3号車 新大阪寄りにある、洋式トイレは身障者対応型で広い

081122_0kei046.jpg  081122_0kei047.jpg


1・3・5号車に設置されている、トイレ ・あっ・・和式を忘れた^^:

洗面台の鏡に注目 3面鏡になっている^^
ただ・・流しの色がいただけない・・・

この周りは、気分が悪くなった人用の多目的室や、業務用室もある

4号車

081122_0kei053.jpg

乗務員室があります、次の駅に備えて車掌さんも準備中

081122_0kei052.jpg

081122_0kei054.jpg

指定席のある4号車です、当日博多までの切符は完売でしたが
ごらんのとおりです、他より多い・・というぐらいでしょうか。

081122_0kei048.jpg
081122_0ke<br /><br /><br /><br />i049.jpg

081122_0kei051.jpg
081122_0kei050.jpg

最後尾の6号車ま出来ました
ラスト1週間前の、6:12分発 こだま629号の車内は
まぁこんな感じでしたね・・まだ新神戸に付いてませんが
結構空きがありましたので、少し驚きました。

081122_0kei058.jpg

いい加減、どこかに座って0系の走りを満喫したいと・・
1号車まで戻ってきました^^

081122_0kei059.jpg081122_0kei061.jpg


喫煙車なので、ちょっと嫌ですが、昨今の世相や
JR東日本の特急・新幹線は禁煙・・などを見ても全車禁煙化が進み
こんな超距離を長い時間走る列車で、喫煙車もいずれは無くなるでしょ

ま・・ホントのところ・・写真撮りながら 先頭まで戻ってきて・・
どうせなら団子っ鼻の先頭車両がいい それだけの理由なんですが

081122_0kei060.jpg

テーブルを出してみました^^ 切符の写真もとっといて・・・

あ・・・そうだ・・・・座席の色が偶数車は違うんだった

081122_0kei057.jpg

というわけで、2号車に来ました・・・

081122_0kei063.jpg081122_0kei062.jpg

左は、外を走っているので、西明石に向け進行中です
もうすぐ西明石です・・・ここで一旦降りる予定なので、
明石海峡大橋など・・外の景色を楽しみながら到着を待ちます。

081122_0kei064.jpg

西明石に、6:34の到着 これは発車間際のカット

081122_0kei065.jpg

そして・・・ここまで連れて来てくれた0系にお別れを・・

さ よ う な ら 0系 ありがとう R68 

と・・・上り線をN700系が凄いスピードですれ違いました
流れているのが、とても嬉しかったりします

この西明石で降りた理由は
後続のこだま639号の、700系による追い抜きを撮るためですから。

次の0系「こだま」639が来るまで、しばしホームで撮影タイムになります
はやくこないかな~~~~・・・・・・

   にほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 0系 新幹線 乗車 夢の超特急 西明石 081122姫路0系

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
