プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR 新幹線 ___ RSS
080420_type0.jpg

0系運用の、こだま号の営業運転 最後の運転が行われ

式典が行われた、博多や岡山駅、そして途中の各駅には
最後の姿を記憶に残そうと大勢の人がおしかけた
その警備たるや凄いもので、史上最大の警備態勢と載せた
ニュースもあったほどだった。

最終日が11月30日と発表され、これまでグレーの車体で
営業運転をしていた0系の新幹線3月から何度か写しに通ってた矢先

4月に入って、18日から、パールホワイトとブルーの車体で
今日11/30日、最後のその日のラストランへ向けて
開業当時を思わせる端正な姿で、今日まで走り続けた

これは4月20日に撮った 「こだま629号」博多行き

まだこの頃は、塗りたてのピカピカ

この頃はホームも、朝早いので空いており
20番線の東京方で鳥飼より入ってくる0系を撮って
隣の21番線に向って、博多方で先頭車両を余裕で写せる位だった

何人か、ホームでビデオを回す三脚の輩が、当時から居たものの
のんびりと、20番・21番と 両ホームから眺められた
さよならの日が決まった、0系とはいういものの
それは、こだま号の新大阪出発の、普段の光景だった

先週の23日に最後の機会にと0系を見に行くことにした

そこで、これで多分見納めだと・・姫路まで乗った、
以前書いたが、距離も手頃で、母が妹と共に乗せてくれた、
新幹線の思い出第1号の区間なのと・・・まぁ世界遺産もあることだしと・・・

ホームに上がると大混雑で、凄かった
正直3月から4月・6月と・・10回は見に来たが・・
最終日が近いだけあって、あまりの人の多さに驚いた^^::

Sayonara_type0.jpg

0系・・・ 夢の超特急 その名はスピードのみならず安全性において
未だ追随を許さず、まさに日本の高度成長を成し遂げた立役者
あのラブリーな団子っ鼻も、カッコいい「タイフォン」の音色も・・
鉄道唱歌よりも好きな「チャイム」 も 今日でおしまい 
そう思うと、とても寂しくなる。

君のことは忘れないよ、 今日までたくさんの思い出を ありがとう。 

   にほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : JR西日本 0系 新幹線 さよなら こだま ひかり

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

Re:0系

海太郎さん

いつも、ありがとうございます^^
0系「ひかり」の臨時運転 3回ほどあるようですね

ちょうど500系「こだま」も運転され、
新山口駅で、0系が500系を追い抜く、
最初で最後の1大イベントがあるそうですが・・

たくさんの人が行くんでしょうね^^:::

0系 

0系の営業運転が11月30日(日)に終了しましたが、
鉄道ファンのホームページにまた、
さよなら運転が、12月14日に
開催されるそうです。

その後は保存されるそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
