プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 京阪 ___ RSS
丹波橋で、京阪線に乗り換えました

次に来るのが特急で、その次が快速急行
もちろん、ここは快速急行に乗ります、なぜかというと
京阪の快速急行は、中之島線発着の列車しかないからで
もちろん例の、3000系新型車両が来るということになります・・多分・・・

ところがです・・・ここで大どんでん返しが起きました
快速急行の前に来る「特急」のことです・・・
8000系の新(エレガント)・旧(元)なら1ヶ月前に、乗ってたんですが

まさか・・そう・・そのまさか・・・旧3000系の特急が来たんです
この編成も、もう1編成しか残っていません、なので
今の8000系の特急に乗ったことがあるなら・・
快速急行じゃなくて迷いもなくこっちです

それも1発で・・・・残念ながらこれまで私は乗る機会がありませんでした
ここは当然、この貴重な特急に乗りましたよ^^

近鉄の3000系は見られなかったけど
京阪の旧3000系 特急に乗ることができた これで満足です^^

ちなみに、旧3000系の特急車両は、車体番号が8000系に
変更されまして・・赤っぽい特急はすべて、8000系です
ここでは、旧3000系という名で書いてます・・・すいません・・・・

0801103_Keihan_Shijyo001.jpg

先頭車両の運転席の方向です、折りたたみ椅子の形状が
8000系はひとまとまり ですが、旧3000系は一人1席で異なります。


0801103_Keihan_Shijyo002.jpg

客室後方を見ます、8000系と比べると窓の形状と
天井の吹き出し口が違います。

8000系の大きな窓もいいですが、座る位置によっては狭くなるので
こっちの方がいいかもしれません^^

0801103_Keihan_Shijyo003.jpg

特急 出町柳行き 旧3000系(現8000 8531)

1971年に、テレビカーで、華々しくデビューした、特急車両
現在は電光表示となった京阪特急伝統のハトのマーク
目新しい、中之島線開業特製ヘッドマークが眩しい^^

0801103_Keihan_Shijyo005.jpg

降りたのは、中之島線開業で、駅名変更された、祇園四条駅

0801103_Keihan_Shijyo004.jpg

0801103_Keihan_Shijyo006.jpg

京都には、中之島線開業時に駅名が変わった駅が3つあります

一つ前、五条駅が、清水五条(きよみず・ごじょう)となりました
2つめ、四条駅で、祇園四条(ぎおん・しじょう) 
3つめ、三条駅の次の、丸太町駅、今は「神宮丸太町」(じんぐう・まるたまち)

0801103_Keihan_Shijyo007.jpg
祇園四条駅 新・旧3000系


快速急行 出町柳行き 3000系(新) 

コンフォートサルーン と付けられた、座席が3列で、
JR西日本の関空快速のような空間広くとった座席配置
今度はこれに乗りたいもんだ・・・またどこかで撮らないと行けないしね・・

まぁ今回は、祇園四条で阪急河原町の乗換えでここまで

0801103_Keihan_Shijyo008.jpg

地上部分に出ました、もう真っ暗ですが、ここは四条大橋の上です・・・
橋の上からは・・アベックが沢山みえていましたが・・

鴨川といえば・・歴史的に見ても・・処刑場になってた場所です
石田三成・小西行長・といった豊臣の将たちが六条河原で首を切られ
三条河原で首を晒されました、江戸時代では近藤勇も晒されています。
なので、夕涼みなど・・とてもする気になりません・・・・

そういうことなので・・京都には六条の駅が無いそうです・・・


後ろの建物は、南座で、 正式には京都四条南座という

1929年竣工で、今も桃山風の建築様式を見せる
東京の歌舞伎座・大阪の新歌舞伎座も立て替えが予定されているので
京都は、いつまで使われるのか、何かの形で残して欲しい建物のひとつです・・

と・・ここまでです、帰りは9300系の特急梅田行き に乗って帰りました
今回沢山の列車が見られておもしろかったです

その中・・やはり阪急の車両が一番が上品です、普段乗り慣れてると
なかなかそういう気分になりませんが、楽しい1日でした。

   にほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 京阪電車 3000系 特急 快速急行 鴨川 新駅

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

如月さん


占い師のお客さんの友達に、霊感のある人がいますが
そういう人から見ると、鴨川って・・沢山いるのかな・・・^^::

そういうことを言い出すと・・・
大阪市内だって空襲で沢山亡くなってるし・・キリが無いですが・
でも・・処刑場跡で恨みのある土地ですからね・・ちょっと怖いかも・・・

京阪のテレビカーは、子供の頃、乗ってみたい電車の一つでした
でもさすがに・・テレビ見ている人は少ない・・・いないかな?
ケータイ見てる人は多いんですが・・

コンフォートサルーン
シックなブルーな色合いで、カッコイイです
私も、これに乗ってみたいです^^

知りませんでした、鴨川の河原が処刑場後…ひぇー

若かりし頃に、歩きましたよ、アベックで
知らないとは恐ろしいですねv-404

京阪のテレビカーには、数十年前に毎週のように乗ってました
誰も見てないし、意味のないテレビだと思ったもんですが
今となっては懐かしいです。

コンフォートサルーンはカッコイイですね~
車両の中の写真 待ってます
てか、紅葉の写真撮りに 京阪乗って行くかな
奈良ばっかり行ってないでv-290

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
