プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 阪急 ___ RSS
0801103_6355_001.jpg

梅田へ行くので、淡路駅のホームに上がると
6300系の2ドア車の特急がいました・・紅葉マークが付いてますね。

自動連結器の形が、波型連結器になっています、
登場当時はみんなこのタイプだったはずですが、8両固定編成のはずが
なぜか、いつのまにか大半の編成が密着連結器になってました・・どうして??

中に入ると「6355」とありました

0801103_6355_002.jpg

6300系の先頭車の運転台後ろはロングシートです
このタイプだと、ドア周りに人が増えても、うまく入れられ
とてもいいと思います。

0801103_6355_003.jpg

2ドア車ということですが、ドア回りに折畳み椅子がセットされています。

0801103_6355_004.jpg

運転台で、T字型のハンドルが見えています・・
速度計は、デジタルの数字と、光が伸びて行く表示となってます。

0801103_6355_005.jpg

「京神宝」方の先頭が携帯電源オフ車両になっていますが
カード式電話機が設置されてました、使う人いるんでしょうか・・・

0801103_6355_006.jpg

梅田駅に着きました 降車側扉 左側は、まだ開いています。

車内清掃という・・降りてない人のチェックが入り・・
このあとシートの転換があるので、そのための安全処置ですね

ずらーと並んだ、転換クロスシートは、京都行き「特急」の一番の売りですが・・

これだけの素晴らしい車内設備を持つ特急列車に、特急料金無料で乗れる
ところが、国鉄時代から京阪神で乗客争奪戦を行われてきた、
関西の私鉄の意地なのでしょう

現在、停車駅が増えたことで・・乗降の不便・・そのための停車時間が伸び
ダイヤの短縮が難しく・・・さらに1975年の登場から30年以上も経っており
近年、3ドア車の9300系の登場により、あと少しで消えようとしています。

嵐山線にて、一部の6300系がローカル対応の改造がされ
現在試験運用中で、近いうちに走りだすことでしょう・・・

向こうの車両は女性専用車両です、3ドア車には設定がなく
2ドアの6300系の特色ともなっている・・・・

0801103_6355_008.jpg

梅田駅・中央階段1号線の上り口で見つけた 案内

特急は10分間間隔で、平日9:29-16:40 休日7:59-21:30の間
ラッシュ時間帯には、通勤特急と快速急行が運転されます。

京都・河原町へは、43分の連絡です。

   にほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 阪急 6300系 梅田駅 転換クロスシート

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

Re:嵐山線 6353 6453

衆太郎さん

こんばんは、いつもありがとうございます^^

嵐山線に使われる予定の6353-6453は
他の6300系の中でも、割と状態が良く
割と長く使われるだろうということですね

転換クロスシートも、車体中央部は残る予定なので
嵐山へ行くときは、座っていきたいですね^^

嵐山線 6353 6453

こんばんは、嵐山線6353 6453は、
本線で運用している6300系に比べると
座り心地がいいので、
新車と同じなので、9300系と同じくらい
使用されるでしょう。

Re:阪急京都線

淡路人さん

こんばんは^^
ダイヤ改正で、停車駅の変更ですが
それはあるかもしれませんね

茨木市に止めるなら、大阪空港にアクセスを容易にするため
南茨木の停車の方がいいと思ってますが・・・

それと長岡天神ですが、急行の停車駅でしたね
現在特急が急行化してますのでそのあおりでしょうが・・
乗換駅出ないため、別に止まる必要はないと思います

特急の停車駅を考えてみましたが・・

十三-淡路-高槻市-桂-大宮-烏丸 でいいと思うんですが・・
ダイヤ優先なら・・間違いなく淡路は通過でしょうね

淡路を残して、高槻市を外したいところですが・・・
三ドア車を増備しているとこから見て、それはなさそうです
となると・・・茨木市も・・というところになりそうですが
新快速と張り合うのは、無理なので・・

ここは一つ、通勤特急以外の、速達型が欲しいところです
というか・・今の特急の停車を急行に下げればいいだけの話・・

さてさて・どうなりますやら・・

阪急京都線

こんばんは淡路人です。
6300系が本線から引退すると
ダイヤ改正が行われ、
停車駅の変更もあると思います。

今度のダイヤ改正では茨木市駅、長岡天神駅は、
特急が通過になるかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
