プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR 新幹線 ___ RSS


44年の間、日本人の心の片隅にいつも走り続けてきた
0系新幹線とのお別れが、あと一か月に迫ってきました

JR西日本では、「ありがとう0系新幹線スペシャルサイト」が公開されてました。

「開発と歴史」・「車両の写真」・「開発・運転に携わった方たちの秘話」

そして、スペシャルムービー

とても素晴らしい曲です 0系新幹線の映像と、馬場俊英さんが唄う
「君がくれた未来」が胸に響き、映像とともに、0系ひかりに乗って
旅行に行ったことが、走馬灯のように駆け抜けました;;




母が、小学校の時、姫路城へ妹と一緒に0系に乗せてくれた
帰りは、113系の快速で、ゆっくり旅行気分 覚えてる中では
これが一番最初だが・・・・母方の田舎が福山なのと
写真が残っているので、絶対新幹線 乗って行ってる・・・


中学の修学旅行 信州方面、新大阪-名古屋間の
行き帰りが、0系ひかり あと381系「しなの」

高校の修学旅行で、東京まで、0系に乗ったこと・・
東北方面なのに・・そこからなぜかバス・・・帰りもそのまま><

山口の、秋芳洞・萩・津和野方面へ、母とひかりに乗り
食堂車で食事してカメラを置き忘れ ペンタのA3-DATE ・・
小郡だったので・・次・小倉・・そのまま乗って戻ってくれば良かったが・・
カメラは旅行後に戻ってきたけど・・SL山口号は、それで写せなくて・・
コンパクトカメラになってしまった

東京行きの、ひかりで、父と今は亡き叔父さん と ビュッフェで
カラーライスを食べたことや・・・・・
その帰り・・東京からの、ひかりで、アイスクリームを食べようとしたら
プラスチックのような硬さで、木のスプーンがボキッと折れたとか

90年代・浜松と岐阜の 両基地へ0系乗った

2000年以降は・・・中国・九州方面が多いかな
7年かもっと前・・岩国基地の帰りに、新岩国から0系こだまで広島へ
そして500系のぞみで、300キロ体験 広島->新大阪1時間の旅

築城基地は、数回行ったかな・・・
飛行機特割で福岡へ 博多-小倉を 0系こだま 利用 逆も多い
またはレールスターで、小倉 というパターン

と・・いろいろめぐりましたね・・0系は山陽が多かったですが
行きは、きまってレールスターに乗ってました、指定席 2×2の^^
乗り継ぎの「こだま」で・・0系に乗ってました

東京方面は浜松へ2回行ってます、ただ700系や300系でしたね。

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ




ブログパーツも用意されていて、こういうのがあります
現在走行中の0系に合わせて、1日1回 あなたのブログに来てくれる
ブログパーツがあります、残り少ない日々を、あなたと共に刻みます。


いろいろな思い出ともに、黄昏をの中を走る0系
君と駆け抜けた日を忘れない・・ そして・・・

   にほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 0系 新幹線 JR西日本 さようなら

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

如月さん

ありがとう^^ 
何度か乗った0系ですが、そう感じてもらえるなんて
とても嬉しく思います、私も書いてて、とても懐かしく思いました。

あかつき・なは・銀河 に続き 寂しいニュースが続きますが
時代の変化とともに、どんな風になっていくのか
まずは、九州新幹線が楽しみでもありますね。

自分の思い出じゃないのに
何故かジーンときちゃいました。
まるで、過去のその時に
一緒に乗ってたような気分になって…

よっちゃんの文学的な文面のせいですね。

“あかつき” に引き続き
思い出の列車が消えていくのは
淋しい限りです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
