プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:旅客機 伊丹 ___ RSS

飛行機は着陸したあと、エンジンを切ったくらいでは
なかなかスピードが落ちないため、エアーブレーキや・フラップを下したりして
短距離でスピードを落とすことに、いろいろな方法を駆使します
今回は、逆噴射装置(スラストリバーサ)を見てみましょう
けっこうオモローですよ、機体メーカーの工夫のあとが、なんともねww

080719-SR6.jpg

ANA ボーイング777-281 (JA705A)

まずは、B777です主翼から、いろいろなものが出ています

主翼の前(前縁スラット)主翼の後ろに垂下がってるのが(フラップ)
上に飛び出してるのが、エアーブレーキです

エンジンポッドも見てましょう
まんなかに溝が出来ています、逆噴射をかけると、あんな感じになりますが
その時の音が離陸の時と同じくらいデカイ音がします・・ドドドドド~~っと><
なので、凄くウルサイですよ・・

こんな感じで、他の機体も見てみましょう

080719-SR2.jpg  

ANA / AirJapan / AIR NIPPON  ボーイング767-381(JA8274)
777を小ぶりにしたような感じですね

080719-SR1.jpg

JAL Express ボーイング737-800 (JA308J) 

思ったより複雑なので、驚きました 
エンジンポッドの下が平たく見えるのは、前から見たとき「おむすび型」だからww
やっぱり翼端のウイングレットが、カッコイイ でも乗客は邪魔なんだろうな^^:

080719-SR5.jpg

ANA エアバスA320 (JA8387)

エンジンポッドから、エアーブレーキみたいに、飛び出していますね
内側を赤く塗っているので・・そっちもオモロシロイww
A320の翼端の小さな突起は、ウイングチップ・フェンス と呼ばれています

080719-SR4.jpg

JAL マクドネルダグラス MD90(JA8064)

あんまりオモシロくないですね・・後ろ半分がズレただけというか・・・
ボーイング系の機体のエンジンにも、よく似てるような・・・

080719-SR7.jpg

JAL マクドネルダグラス MD81(JA8261)

これは完全に蓋をする形で開くので、初めて見たとき驚いた

080719-SR3.jpg

J-AIR ボンバルディアCRJ-200 (JA209J)

かわいい小さな、エアーブレーキが、たくさん付いてますね
エンジンポッドは、開いて溝が見えてますね・・

この日見られた、ジェット機のみでしたが、楽しめましたでしょうか・・・
プロペラ機は、そのままペラを逆回転させるので
ギミックを見るなら、ジェット機ですね^^

   にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

タグ : 旅客機ジェット機逆噴射飛行機

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ