プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:ペット ___ RSS

13605_ゴマ


 昔、妹が学校帰りにもらってきたもの、メスで茶・黒の日本猫
小さい時はお世辞にも、可愛いとは思えない貧相なガリガリで、
何度か病院に連れて行った記憶がある、外にはまず出ないの
だが、もらわれ猫のせいか噛み癖があって困ったもんだが、
トイレは前の飼い主のおかげかすんなり躾けることができた。


因みに名前は「ゴマ」ブログの名前になってるやつだ


由来


どうということはない「機動警察パトレイバー」OVAの
「雨の日に来たゴマ」から来ている。山崎巡査曰く
「模様のことです、よく三毛とか虎とかいうでしょ」


1年が経った頃、体つきが少し丸くなり可愛くなった


盛りが始待ったので、凄くうるさい、赤ん坊のような
泣き声で夜中に聞いたらゾッとするような声で鳴く
のは勘弁・・・


相手にしすぎるのからか近寄ると逃げられるのだが、
こんな時は誰にでも寄ってくる、歩き方も変で、なぜか
斜め走りしてたりと楽しませてくれる・・でもうるさい・・・


070825_ジジ


070519_ネネ



子猫を出産


ちょうどその頃、屋根でよその猫と居るのを目撃、因みに黒猫。


それから程なく3匹の子猫を産む、黒2匹・グレー1匹と
なかなかどうして産み分けが上手い


黒は1匹お腹のところが白いのと、まっくろ どちらも尻尾は
曲がってる まぁどっちもオスという内訳


お腹が白い 体は大きめが「ジジ」 もう一匹は「キキ」
黒猫飼うんだから「ジジ」にしたかった、もう一匹の方を
考えても魔女の宅急便から来ているのは間違いない
「キキ」は母がつけたので・・知~らない


グレーは、ロシアンブルー似だが、目が黄色で体が小さめで
体型が丸い手足も長くなく別種で、よく調べると「コラット」で
尻尾に薄く縞しまが入った雑種 名前は「ネネ」妹がつけた
まゆ毛の上にある薄く黒く丸い模様で「マロ」になるからかは
理由は不明



ゴマが子供を連れて階段を移動するとき、子猫の背中を
噛んで子猫の頭が階段ゴンゴンと当たりながら移動して
いたのを見た


4匹も飼うのは大変なので、1匹里親に「キキ」をあげた
それでもまだ3匹居るわけだが


阪神大震災がおきた、母が言うには、猫が3匹ぐるぐる回って
そのあとどこかにすっ飛んで隠れたそうな・・・



子離れ


少し子供が大きくなるころ「ゴマ」が母猫の片鱗を見せ始めた、
子猫が近よると怒りだすのだ、そういうこともあってか子猫同士
でいるようになり、それからはなかなかどうして仲がすごく良い。


さすが母猫思わせる部分が・・3匹分のご飯を用意してあっても
子猫が食べるまで手を出さないところで、これには感心した


060315 ジジ・ネネ



ジジ・ネネ


黒いのはよく食べるので大きく体重7キロ近い、おっとり猫だが、
でも他所の猫が入ってきたときなど、外敵に対する怒りかたには
驚かされる尻尾がパンパンになって吠えていた


グレーは、もともとそういう種類なのかあまり大きくならない
ロシアンブルーだと思っていたが、なんか違うので、調べる
と「コラット」のようだ、もちろん雑種、気位が高く、よく黒い
の枕にして寝ている。


逃げ足が早いと思いきや抜き足差し足忍び足で
そろりそろりと行くところなど笑わせてくれる


どの猫も部屋に入ってくるとき何故かアピールするかのように
突然鳴きながら入ってくるのでびっくりするときがある



爪切り


子猫にはまったく噛み癖が無いが、「ゴマ」にはある


爪切りなど怖くて出来ない・・・纏わりついてうっかり踏もうもの
ならガブリとやられる、撫でているとき思いっきり噛まれて指が
パンパンに腫れて病院で抗生物質の飲み薬で治したことがあり
、ちょっと爪が当たったり、引っかかれたりすれば、ミミズ腫れに
なるので「オロナイン」が手放せなかった時期がある。


ジジとネネには全く噛まれたことが無いが、コタツで寝ぼけた
ジジに妹が噛まれて血だらけになったことがあるので、コタツ
に入るときは思い出したように猫を足で追いやる。


080224_ゴマ



招き猫


子猫2匹も下に来ることがあったが、ゴマほどでは無かった、
普段ゴマは子猫を遠ざけていたので1階に降りてきては寝て
て、お客様がみえるものだから冷暖房が効いている、こちらの
方が過しやすかったのではないかと思われる。


単に寂しかったのかは不明お客様の中には見に来る人も多く
エサをもらったりするなどよく可愛がられていた。



倦怠期


10年位前から性格が丸くなったのか、ちょっとのことでは噛まれ
なくなった、さすがにしつこかったり踏んだりするとさすがに噛み
に来るので爪切りは怖い・・・



引越し


猫は家に憑くというが、幸いすんなり慣れてくれた
まぁ新しい家なので寒暖差は前よりずっと過しやすいと思う
リビングが猫の居場所、下に降りてくる以外は来ないので、
家が汚れなくていい。


テーブルやソファにも上らないので、お利口なやつらだが・・
ネネは、食べ残しを置いておくとキッチンの上にいるのを見た
ことがあるので要注意


床に置いた座布団の上にいる、新しい家はコーティングされた
フローリングは部屋の他・廊下とトイレにも敷いてあるので歩き
にくそうな気はする、その反面・畳の部屋が仏間のみでコタツが
置けなくなくなったので、猫はコタツで・・も過去のものなった。


新しい家でもゴマだけは下に降りてくるので
みんなに可愛がられた。


最近はあまり動くことも無くなったが・・まぁ猫だし
それでも6月の終わりまで階段を下りて来たりと、
歳の割には元気でいてくれた



異変


おかしくなったのは6月終わりで、目が見ていないのか
おかしな動きをするようになった。そんなことがあっても
それでも下に降りてくることは出来るので何度か来てた。
なんか食べていると欲しがるのは、そのまま


7月半ば、頭をブルブルと視線が定まらないような感じで
目が見えていない、明らかに変でなんかダルそうに見える
扇風機はかけているが熱中症にでもなったのか猛暑日も
あったりとエアコンを24時間入れる。


何日かすると症状がマシなった、トイレは見かけたら思いだ
したように連れていかないといけないが、ちゃんとそこでして
いる、ダルそうにしているもののエサも食べに行く。


亡くなる前には少し元気なってて、母がよろけて間違って
ゴマの尻尾を踏んで噛まれた、その翌日食事中に落とした
唐揚げを食べるなど、元気なそぶりを見せていたが・・・


ついに当日がやってきた、今日は天神祭の船渡御がある
朝から酷い動機で、はぁはぁしている


朝ごはんを食べた後、少し上に物を取りに行って、戻って
きたら、リビングの電気を消してやって1階に降りたところ・・


母が「ごまちゃんが息をしていない・・・」と叫んだ


電気を消した時には亡くなってたのか、わからない・・
リビングから上に上がって電気を消して1階に下りるまで
5分あったかどうかで、たしかに生きてたのに・・・
家人の見てないところで、ひっそりと





たくさんの思い出をありがとう ゴマ 22歳

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : - ジャンル : ペット

タグ : ペット ゴマ ジジ ネネ

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




 

  • 2016/04/13  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震 その2
  • 2016/04/12  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震
  • 2016/04/02  : 2016/4/1 三重県南東沖で地震発生 M6.1 東南海かと思った・・・
  • 2015/09/24  : 2015/9/24 京都で地震発生 M3.5
  • 2015/06/03  : 2015/06/03 近畿のほか 中国・四国地方でも梅雨入り
  • 2015/06/01  : 2015/6/1 兵庫県南東部で地震
  • 2015/06/01  : 2015/5/30 小笠原沖でM8.5地震 全国で有感す
  • 2015/05/28  : 2015/5/28 大阪市内で地震発生
  • 2015/02/06  : 2015/2/6 徳島で震度5強の地震発生
  • 2014/11/23  : 2014/11/22 長野県北部でM6.8の地震


  • トラックバック





    copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
    アクセスランキング ブログパーツ
