プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:地震 ___ RSS

130808_奈良で震度7_緊急地震速報が誤報


8日午後4時56分頃、地震発生と我が家の緊急地震速報
「SignalNowExpress」がけたたましく鳴りました、PCを開くや
いなやマグニチュード7.8「予想震度6強」場所は大阪に近く
到達時間0秒と出ており見た瞬間「え~~~」となりつつも


あれ?!・・・・必死で身を隠す・・いやパソコン消さないと
と思いながらもハードコピーとってる自分に疑問を覚えつつ
来ないんですが・・・誤報かよ と思いつつも 家族が心配
になり見に行くと「のんきに雑談中・・TVは点いてたので
知ってるみたい」


こっちでもパソコンが鳴ってびっくりしたわ  だって・・・


テレビではマグにチュード7.8 奈良震度7・大阪震度6弱
といってるが・・実際には「震度1未満の揺れはありません」だって


2013808_海底地震計でノイズ


6時を過ぎて、気象庁の発表がなされると


実際には午後4時56分頃、和歌山県北部を震源とするM2.3の地震が
発生したほぼ同時刻に三重県南東沖の海底地震計がノイズを取り込
んで計算したものだった  (上の画像はMBS毎日放送 NEWS23より)


これにより交通機関は大混乱となり、JRは全ての列車の運転を見合
わせ、新幹線も小田原から新岩国の間で運転を一時取りやめた
尚、航空機には影響は出なかった。



迷惑な話ですが、前向きに考えると、大きな地震が阪神以降来ない
関西圏で、いい訓練が出来たと思うしかないです。
まぁこういうのが頻繁に起こるようでは緊急地震速報の信用にも関わ
りますが、今度の一件で誤報を恐れて肝心な時に出なかったというの
はさらに怖いので精度上げていってほしいものです。


関連記事


スポンサード リンク

タグ : 地震 緊急地震速報 奈良 大阪 誤報

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
