プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:ソフト ___ RSS

 最近どうにもPCの立ちあがりが遅い、それもWindowsのロゴが出た後に
黒い画面でマウスのカーソルが真ん中に出たまま、しばらく止まるように
なって(2・3分してから)HDDがカリカリ音がして起動するというもの


いつ頃からなったのか最近バックアップしたものでも同じ症状が出ており
質問系の板で調べるとハードウェアの不具合らしい、LANカードが問題
というケースもあるので、マザボのLANを無効に・・でもダメ


分かっているのは、ガチャコンケースの電源を入れたまま起動すると
その不具合が出ること 因みにOSはXP


eSATAで使っててRATOC製のを内蔵・外付けと両方を使用してる
まぁ内蔵・外付けと両方いっぺんに使うことは、まれだけど・・
インターフェースは「REX-PE30S」内臓タイプは、熱が出るので
本体外枠の上にファンを付けて風を出して冷却性能を上げている。
でも、5インチベイを2つ食うんだよなぁ・・


何にしても、どっちを点けていても同じように症状が出た


そこで基盤のスロットの場所を代えたり、I/Fを以前買って1つ浮いてた
別のメーカーIO-DATA ISA-PCIとかに換えてたがそれでも症状が出る


マザーボードは P7P55D-E EVO で Intel のP55 SATAポートの他に
Marvell のやら JMicronのコネクターが付いていてSATAケーブルを
それに繋いでもやっぱり電源入れていると同じように黒い画面で、
しばらく止まる


仕方がないのでIntel のP55 SATAポート に刺したら成功・・・



ホットスワップ


PCの電源を落とすことなく、HDDの電源をソフトウェアで止めて
交換が出来るようにする機能だが、滅多に使わないんだけど
たまにやるので使えるにこしたことはない


普段は RATOCの「SATAホットプラグツール」を使っている


まぁ「systemが使用中で止められない」こともあるが


で、P55のポートだと表示されなかったのでHotSwap!を入れた
これで完成・・・ あんまりいい印象がないんだが・・・
随分前に使った感想は、止まってなかったり途中から動き出したり
ということがあったので・・最近のVerはよく知らない


起動は元に戻った、これでいいのか・・・ 
で・・アンチウイルスやらの更新ファイルのアップデートを
しようとしたら今度はネット接続が出来ない、あのなぁ・・・・


cis6 日本語化 メニュー


バックアップを遡っていくと、どうもCOMODO Internet Security 6を
入れてからきているようで、使っているのは「COMODO Firewall 6」のみ


まぁ日本語化してるけど、今回からサンドボックスがついているようなので
とりあえず「Sandboxie」外して再インストールしてみたが・・これもダメ


因みにセキュリティーソフトはAvira と COMODO Firewall 6の組合わせ


かなり早い段階でCOMODO 6のせいだと分かっていたもので、上のように
いろいろI/FやSATAケーブルの差込み場所を換えたりやったけどまるでダメ


上のようにネット接続がダメといっても、画面右下に出る無接続の表示が
消えているので、LANの問題でもない、ファイヤーウォールを切ってみたら
これが爆速であっという間にAviraの更新が終わってしまって・・・


只、他のPCでは全くこんな症状は出てない・・なんで



ここまでやってもダメ・・前は何ともなかったのに変
で、ものは試しにダウンロードしなおして、リカバリーし入れなおした
ところから再インストールしたところ、全部見事に治ってしまった


ファイルのアイコンが表示されてないとか、そんなことも無いのに
ダウンロードしなおしたら普通に動くなんて、どこか壊れてたのか
知らない間に別verに変わってたのかよくわからない


・・・単純なことだったなぁ・・・

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

タグ : comodo ファイヤーウォール ガチャコン ratoc avira アンチウイルス esata hdd PC パソコン

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
