プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 阪急 ___ RSS

 初詣に行ったあとは今回も阪急の初詣HM撮りに行ってきました
今年は辰年なのでドラゴンです、カッコイイやつと期待して挑みました
まぁホームページ見ればどんなのかわかるんですがww


まぁ実際車両に付けているのは、かっこよく見える場合もありますしね
問題は、どれくらいの頻度で見られるかです、掲載車両が案内されなく
なったため何編成が付けているのか分からずヤキモキしました。


淡路駅のダブル踏切です、淡路の商店街が解体中のため
背景に入れたいなぁと思って最近はここです。


120101阪急西国七福神めぐりHM9300系 9304F

 

阪急9300系 9304F 第5編成 特急 大阪梅田行 一小川


いきなり「西国七福神めぐり」に出くわして幸先がいい 
3号線に列車が停まっていて、かろうじて左端に写ってる
写らないようにしたつもりだが寸詰まり印象になっている・・


120101阪急初詣辰年HM3300系 3328F


阪急3300系 3328F リニューアル車 準急 天下茶屋行 一小川


堺筋準急が昼でも見られるようになったので珍しくなくなったけど
なぜか間で撮ってしまっている、7320だったりするとシャッターが軽いこと


「3328F」リニューアルされた車両、外見上の違いは
屋根のエアコンカバーと扉のガラスが少し長い。



堺筋準急


以前はラッシュ時のみの運転で急行・快速急行で河原町まで乗り入れていた
一時期・茨木市までに短縮されたこともあったが


今は 平日朝は河原町から天下茶屋 夕方は天下茶屋から高槻市行きとなる
土曜・休日の昼間にも天下茶屋駅<->河原町駅間で運転されている


停車駅は天下茶屋から天神橋筋六丁目までの各駅と「淡路」から
上新庄・南茨木・茨木市・高槻市からの京都河原町までの各駅に停車


120101阪急初詣辰年HM9300系 9306F


阪急9300系 9306F 第7編成 特急 大阪梅田行 一小川


1枚の「阪急西国七福神めぐり」と同じ4号線から発車
3号線に列車がいるところまで同じ、構図はこっちの方が良い


120101阪急初詣辰年HM9300系 9309F


阪急9300系 9309F 第10編成 特急 大阪梅田行 一小川


初詣辰年HM付きがやっと来てくれた、けっこう似合ってると思う


120101阪急初詣辰年HM5300系 5319F


阪急5300系 5319F 普通 大阪梅田行 一小川


9300系以外のHM付きがそれほど待たずに来てくれた
隣の4号線に下の3326Fがいます。


120101阪急西国七福神めぐりHM3300系 3326F


阪急3300系 3326F 普通 天下茶屋行 一小川

「西国七福神めぐり」の9300系以外のタイプ待ち
うまいこと上の5319Fに続いて来てほっとした


実はこの車両は、ここに付いた時に北千里行きで
逆向きに行っちゃって、戻ってくるのを待ってたもの
これでやっと帰れる^^


120106阪急初詣辰年HM9300系 9301F


阪急9300系 9301F 第2編成 準急 京都河原町行 梅田駅3号線


ヘッドマークを正面から撮るために梅田駅に来たら
幕タイプの9300系の「準急」が来たので今回載せています


120106阪急初詣辰年HM5000系 5002F


阪急5000系 5002F 通勤急行 三宮行き 梅田駅8号線


以前に十三駅で初めて5000系を見たときは衝撃を受けましたがww
あまりに阪急らしくない面構えというかなんというか・・


京都線利用の私には、通勤急行なるおかしな種別も珍しい
平日17-21時の三宮行きの急行が「通勤急行」になる因みに朝は「急行」のまま
停車駅も急行と停車駅が違うのは
十三・塚口・「武庫之荘に停車」・西宮北口・以降三宮までの各駅停車


宝塚線の場合、平日梅田発が8時台 宝塚発が6時台と7時台に
「宝塚行」と「雲雀丘花屋敷行」があり、さらに「急行」まで混在している


 急行と停車駅が違うのは
十三・豊中・「蛍池が通過」・石橋・以降宝塚までの各駅停車


7時台に「通勤準急」があるが、これは箕面行であり
石橋まで急行と同じ停車駅で箕面線は各駅に停車する


梅田駅に来るとこういった面白い車両に出会えるのと
神戸・宝塚からも来るのでヘッドマークのみなら簡単に
捕まえることができます。


12106阪急初詣辰年HM


2012初詣ヘッドマーク


2011年12月22日(木)より  2012年1月7日(土)まで
各線6列車 18列車


壬辰(みずのえたつ)に因んだ 
日の出をと辰をあしらったデザイン


110101_阪急_西国七福神HM


西国七福神めぐりヘッドマーク


2011年12月22日(木)より 2012年1月31日(火)まで
神戸線・京都線は各2列車、宝塚線6列車(合計10列車)


宝塚線を舞台にしているので「主力の6000系と七福神」
デザインは去年と変わっていない

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 阪急 初詣 西国七福神 9300系 5300系 3300系 5000系 特急 通勤急行 準急

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
