プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:健康・温泉ほか ___ RSS

 風邪だと思って熱が出ました・・随分の前の話でして
自分でも日付忘れてて、そうそうやっと思いだしました
大阪マラソンのあった日でした、たしか前日に熱が出て
当日も続いてました。


変だったのは、上がったり下がったり変動してたことです。



で、なんで今さらこんな事をというと


熱は38度程度と大したことはなくすぐに下がったんですが、
そういえばあの時たしか1日だけ腹の調子が悪くなったっけ、
その他の症状としては、鼻づまり・頭痛 肩や胸など関節痛
痰はあまり出ないものの、今もまだ咳が止まりません

ということで、やっとこさ医者に掛かることにしました
市販の「プレコール 持続性カプセル」を飲んでいましたが
咳だけ、どうにも治らず、「そのうち治るだろう」もダメで
近所の医者にいって来ることにしました。



診察


近所のかかりつけの先生は、お父さんの代から知ってます
交通事故以降は病院に行くようになってましたが、
病院より近所の医院の方が安いので、最近は風邪くらいなら
そっちに行くようになってます。まぁ距離も近くて便利だし
うちの親父も世話になっているので、なにかと気安いです。


咳が止まらない というと・・「皇室ではやっているアレかな」と
すかさず私が「マイコプラズマ」ですか~~と

 

診察で 喉は炎症を起こしている、聴診で音はきれい


で・・・マイコプラズマ 緑濃菌 クラミジアなど
悪い菌をやっつける薬を出しときましょう。



もらった薬


メジコン錠15mg (咳止め)食後服用 2錠
クラリシッド 錠200mg (細菌の感染を抑える)朝・夕服用 1錠
2種類を7日分です。


結核なんかももそうですが、中途半端な服用は耐性菌が怖いので
勝手な判断で飲むのをやめたりするのはダメですね



経過


医者に行ったのは月曜日なので、ずいぶんと咳が出なくなりました
しばらくかかりそうなので、様子見ですね。



マイコプラズマ感染症


マイコプラズマは「ウイルスと細菌の中間のような存在で
細胞壁がないため細菌の細胞壁を利用したタイプの抗生物質は効かない
(ペニシリン系とかセフェム系の薬は効かない)
マクロライド系、テトラサイクリン系がよく効くので使われる


マイコプラズマによる肺炎は、5歳から10歳までがピークで学童に多く
(別名 歩く肺炎と呼ばれています)乳幼児の場合は発症しないか
軽い風邪の程度で収まることが多い。

成人は(30代までが多く60以下)重症化リスクが高く
重症化すると胸水貯留、呼吸不全を引き起こす可能性がある。


オリンピックの時に合わせるように4年ごとに流行する
通年性であるが時期的には秋から冬でインフルエンザの少し前に流行する
(潜伏期間は2から3週間で咳など飛沫で感染し発熱で発症する)


空咳が続く(朝と寝る前に咳がひどくなる)
頭痛・咽喉痛・関節炎等(胸や背中の痛みも)が見られ
嘔吐、下痢、腹痛もひきおこすことがある。
ひどくなるにつれ痰が絡んだ咳になる
咳が長く続くので肋骨が疲労骨折するケースもある。
発熱は1日中じゃなく、一日の中でときどき発熱する



重症化すると


脳炎・髄膜炎・胸膜炎・手足のしびれ・発疹のほか
「心臓・肝臓」に障害が及ぶことがあります。



予防


ワクチンは無いため(予防接種も受けられない)
マスクはもちろん 手洗い(石鹸)・うがいも有効
濃厚接触を避けること


発病前1週間から発病後10日位が感染力のある期間と言われている
免疫性が弱いため何度もなる、数ヶ月後とか



111129_マイコプラズマ感染症の薬



もらった薬  (いくつか飲んでます)


メジコン錠15mg


主成分は デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物
(Dextromethorphan hydrobromide hydrate)
1錠あたり 5.8円


延髄にある咳中枢に直接作用し、咳反射を抑制して鎮咳作用を示します。
通常、かぜ、気管支炎、肺炎などにともなう咳や、気管支造影、
気管支鏡検査時の咳に用いられます。


次のような方は使う前に必ず担当の医師と薬剤師に伝えてください。


以前に薬を使用して、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出た
ことがある。妊娠または授乳中他に薬を使っている(お互いに作用を
強めたり、弱めたりする可能性もありますので、大衆薬も含めて他に
使用中の医薬品に注意してください)。



クラリシッド錠200mg


主成分は クラリスロマイシン(Clarithromycin)
1錠あたり 99.3円


細菌などの増殖を阻害することにより抗菌作用を示します。
感染症の治療に用いるマクロライド系の抗生物質です。
通常、呼吸器感染症、耳鼻科領域感染症、皮膚科領域感染症など
広い範囲の感染症、マイコバクテリクム・アビウムコンプレックス(MAC)症
を含む非結核性抗酸菌症の治療に用いられます。



次のような方は使う前に必ず担当の医師と薬剤師に伝えてください。


以前に薬を使用して、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出たことがある。
肝機能障害、腎機能障害、心疾患がある。妊娠または授乳中他に薬を使っている
(お互いに作用を強めたり、弱めたりする可能性もありますので、
大衆薬も含めて他に使用中の医薬品に注意してください)。



参考にした記事


横浜市衛生研究所:マイコプラズマ肺炎について
まえだ循環器内科:マイコプラズマ呼吸器感染症
浅間総合病院小児科:マイコプラズマ肺炎
生活支援センター・ひまわり:マイコプラズマ肺炎とは?
シンガポール・ビジネス情報|AsiaX Biz 変わり者「マイコプラズマ感染症について」
Wikipedia:マイコプラズマ肺炎


お薬検索QLife(キューライフ)メジコン錠15mg  クラリシッド錠200mg

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

タグ : 病気 マイコプラズマ感染症 マイコプラズマ肺炎 メジコン クラリシッド

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
