プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:軍用機 ___ RSS

111007_F15のタンクなどが落下


 7日今日午前8時45分ごろ、航空自衛隊 石川県・小松基地所属
の306飛行隊のF-15戦闘機が着陸直前に左の主翼の燃料タンクと
訓練用のミサイル後部の小型の翼が脱落し能美市で小さな部品
など10か所で部品が散乱する事態となった。


同機は午前8時6分に4機で離陸し日本海の上空で訓練を終えたあと
小松基地への着陸寸前中に起きた事故だった。



燃料タンク


ドロップタンクと呼ばれるもので、装着していると空気抵抗がある
ため戦闘開始前に切り離し身軽になって戦うために切離し用の火薬
が付いている。通常は機体中心線下に1本だが、遠距離を飛行する時
などに3本のフル状態が見られる。


今回のタンク3本は、9日に茨城県の百里基地で開かれる航空観閲式の
事前公開の準備で燃料タンクを3本を付けていた


111007_F15の落下したタンクの後ろ部分


 今回脱落したタンクは、610ガロンタンクで 大きさは6.6m 155kgで
2300リットルが入るが幸い中身はなかった、散乱した部品は70センチ
から80センチの円すい形の部品で2m程のもので他にも薄い金属片が
下水道施設の屋上とその施設の向かいの空き地で見つかっており
施設の柵の一部に穴が開くなどの被害が見られたが、
幸い怪我人の報告は出ていない。


111007_F15のタンクなどが落下_左の翼


左の主翼のパイロンにはタンク内部の輪のような
部品が残っている



事故の原因は?


パイロットは切り離し操作をしていらず、火薬が残っていた
今朝の飛行前の点検では異常確認されなかった


パイロット:着陸の寸前にボンという音がして機体の後ろから
炎が出ているのが見えた


管制官:機体から火のようなものが見えた


航空自衛隊では、燃料タンクに何らかの圧力が掛かり破裂した
可能性もあるとしていて、事故の原因がはっきりするまで間
スクランブルに使われる機体を除き飛行停止の処置とした。



映画やアニメ・ゲーム等の空想の産物だとポンポン捨てる
イメージがありますが平時のしかも市街地でこういう事故を
起こされては、たまったもんじゃありませんな、おちおち外も
歩けなくなります。日本上空を飛んでる飛行機の数を考えれば
ゾッとします部品落下はニュースに出ないだけで、結構あるかも?


整備不良で片付ければ簡単ですが、そうじゃない気もします
耐用年数から来る機体の・・いえ・この場合はタンクの老朽化?
とも思えないので徹底して調査が必要ですね・・・


しかし・・・この時期・・12月までの航空祭における展示飛行は
これで無し決定は濃厚ですな・・・残念です・・行けないけど



参考にした記事


NHK ニュースウオッチ9
日本経済新聞 F15戦闘機のタンク、地上に落下 小松基地へ着陸直前

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : F-15 戦闘機 小松基地 事故

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
