プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:アウトドア ___ RSS

110819_天竜川で転覆事故


 17日午後2時15分ごろ、浜松市を流れる天竜川で23人の乗った
川下り船が転覆し2人が亡くなり3人が不明という事故がおきました。


事故で脚光を浴びたのが救命胴衣の着用で、12歳以下の子供には
義務付けられているが、乗っていた子供6人のうち着けていたのは
1人だけということだった


110819_天竜浜名湖鉄道社長の説明



事故が起きた時の様子


今日午前に行われた、天竜浜名湖鉄道社長の事故当時の状況説明


「上流から下流にかけてここの部分は結構川の流れが激しいところで・・
渦に対しエンジンをかけて突っ込み、左にまわって降りていくのが
普通のやり方だが、なぜか途中で右へハンドルをとられたようで、
そこで慌ててしまったんじゃないかなと・・・」


その後は、崖に向かう形でぶつかり、船尾から水が入り転覆
多くの人が水の中に投げ出されました。


110819_天竜舟下りのコース 



コースは


天竜舟下りと呼ばれるコースで全長は6キロで、流れの穏やかな
ところでは操船の体験なども行われていたという、問題の場所は
コースで1番の難所で、川が大きく蛇行するところには右回りの
渦が待ち構えており、舟はスリルを味わってもらうためにあえて
突込んで行くという


事故が起きた時、3艘が時間差をおいて出発し
2艘目が事故に遭ってしまいました


110819_渦




渦があるところは流れで削れて相当水深が深い
潜った水が、また上昇して湧き上がってくるところもあり
見た目以上に危険なところ


一般的に、船は下からの突き上げるような流れに弱く
小さな船だと、ひっくり返ることや操船不能もあるため
今回はこのケースだと考えられる。


乗客は波に乗って回ってくれた方がスリルがあり拍手喝さい
が起きる、そんな中でおきたのが今回の事故だった


渦へのコースはマニュアル化されておらず
全て船頭まかせで、「自分が一番安全と思うコースを通る」



川の水かさ


水かさが少ない時より、多少は多い位の方がコースが狭くならず
まだ安全に通ることができると、どこかの番組で見ましたが・・・


110819_救命胴衣



救命胴衣について


12歳以下の子供には救命胴衣を法律で義務付けられている
大人には、救命クッション・・でもあれって座布団以外に見えない・・


船頭の話によれば、大人はいいんですよ(船の)縁から頭が出るから
小さな子供は出ないから暑いんですよ熱中症みたいになるんですから
風が全然入らないから縁が高くて・・・


Q着なくてよいというのは、ご自身も?


「着なくてよいというよりは、横に置いておいてください
というぐらいのことを言いました」




船の出ている画像を見たんですが、横からの水を防ぐため
ビニールシートを舷側に乗っているお客さんが手で持って
防いでいます、そりゃ暑いでしょうね、子供だと・・


安全運航を第一に考えないといけない川下りなのに、
熱中症の注意が各地で叫ばれて中で起きた事故
とも言えなくないですが、甘いですね


110819_水に落ちた時の対処



水に落ちた時の予備知識として


立つような姿勢にならず、あお向けでリラックスして
足を前に出すように静かに浮くような姿勢でいる・・
このとき服や靴は脱がない、それ自体浮いて助けてくれる



救命クッションを着けての実験などもやってました・・
ですが、あんなもの流れの速い川下りで、知識があっても
使えるわけがないTV局がこの事故をだしに、単に海とかで
投げ出された時の対処法を出したにすぎない・・


が、覚えておくと良いことあるかも


110819_救命クッション



救命クッション


救命クッションなんて どう考えても、船が転覆・沈没時に
海などに、沢山浮かんでいて、それにつかまって助かったとか
のもので主に補助に使うものだと考える、やはりメインは救命胴衣で


大人も着用が本当だが、ここからは想像 乗船時の指示を出していたのが
めんどくさくて逆切れする客が多く、いつの間にか救命クッションを
座布団にして非常時に使おうという具合になったと勝手に考えるーー;;


でもあんなもの、浸水時の緊急時に使えるとはとても思えない
ましては、両腕を通して前かがみに乗るようなもの、速いところでは
流れで剥ぎとられてしまうのが想像できなかったのかと、船会社の
危機管理予測の甘さが露呈している、今まで事故が起きなかったは
単なる幸運にすぎないと思う。


110819_救命具



救命胴衣


また救命胴衣についてだが、それを着ていれば助かる、これも間違い
ベスト状になっているが、水に落ちたショックで体がすっぽ抜けて海の底
ということもある、必ず紐を股に通して留めること、脱げたら地獄行きですぞ


なので、この暑さの中では、たとえ着ていたとしても、
きちんと着なかったから脱げたということは無かったろうか・・
その辺も気になるところだったりする


一度でも船釣りを経験すれば、海に落ちたら怖いので、忘れることはない
可能ならば防波堤での釣りでも、年齢に問わず着るのが望ましい



国土交通省


乗客の年齢に関係なく救命胴衣着用を
全国の川下り船業者に通達


救命クッションを使う場合には
ひもで乗客の体を結ぶなど対策を指導した




この度の痛ましい事故により、亡くなられた方や 遺族・負傷された方へ
心よりの哀悼とお悔やみとお見舞い申し上げます。



参考にした記事


NHK 震災に負けない お元気ですか 日本列島
ABCテレビ 報道ステーション
mbs毎日放送 NEWS23 クロス
よみうりてれび NEWS ZERO

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 静岡 事故 舟下り 救命胴衣 釣り

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
