プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:地震 ___ RSS

110430 SignalNowExpress地震探知


 緊急地震速報というと大きな地震が来る前に揺れを知らせてくれる
世界でも日本にしかない画期的なシステムです。NHKでおなじみとなり
見たことのある人も多いと思います、据え置き型の装置も売ってますが
ケータイ電話でも機能する機種が増えて来ています。


これはそれをパソコンでやってしまおうというものです
自宅でも職場でも必ず1台くらいはパソコンがあるはずなので
入れておけば視覚的にわかるので安心です。


テレビがいつもそばにある、また電源が入っている
とは限りませんが、PCならそばにあるでしょ、というわけです。



導入のきっかけ


ずいぶん前に、GIGAZINE(ギガジン)で見た覚えはあったのですが
忘れてました、その後、東日本大震災という凄い地震が起きてから
まだまだ凄い余震が起きてた、3月20日ごろだったと思います、
これを入れたのは、連日のように震度5クラスが起きていて、その度に
警報が鳴り響きその度にびっくりしていました。


上は、11年4月30日に大きな地震を探知した時のものです
警告音とともに揺れの範囲が大きく広がって、所在地の近いづいてきます


震源が近いと本当にわずかの時間しかありません



SignalNowExpress  ストラテジー株式会社


所持しているPCのOSがウインドウズ版の32ビット か 64ビットかをを確認
してください、公式ページよりダウンロードする前に、ライセンス登録が必要です
無料だったので、さっさと登録してしまいしょう


登録すると、メールでライセンスキーが送られてきます


ファイルをダウンロードして解凍するとフォルダが 32ビット(x86)版Windows用と
64ビット(x64)版Windows用が出てきますので、どちらか選んで
setup.exe を選択すると、インストールが始まります。


無事完了して、ソフトが起動したら


SignalNowExpress 起動画面


送られてきたライセンスキーを入力して、自動でログインのチェックをいれて
サーバーログイン開始のボタンを押してください。


ログインが成功したら、タスクトレイにある緑のカエルを
右クリックして設定を押しましょう


SignalNowExpress 設定


メニューが出てくるので、所在市の都道府の情報や
震源地のマグにチュード や 所在地の予想震度を入力しましょう


必ず動作テストをして、音が鳴るかどうか確認しましょう。



訓練をしましょう


いきなりだと音が鳴って慌てるので、警告音に慣れること
つまり音が鳴っても対処できるように でも何度聴いてもポンポン ポンポン
のあの音は好きになれませんね、まずどこや~~ ってなりますのでww



パソコンが点いていれば安心できる


これを入れているおかげで、夜間1階で作業しているときは、
必須になりました、天井が落ちて逃げられないですからね


昼間でも、商売をやってるところなどは必須でしょうね
いち早く避難誘導や対応姿勢の指示が出せますし、
1階に住んでいる、または営業している場合など天井が落ちて
下敷きですから、いち早く逃げることが可能です。



そうそう・・これを忘れてはいけません
必ず常時接続ですネット接続を切ってはダメです、
信号が来ません肝心な時に役に立たなくなります
スピーカーのボリュームも常にオンに
しておいて下さい。

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : おすすめ情報 - ジャンル : 日記

タグ : 地震 緊急地震速報 pc パソコン SignalNowExpress

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
