プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS

110704淡路東宝 阪急電車


 先週の月曜日です、淡路東宝の前で阪急電車の看板を見ました、
しかも今日はメンズデーで1000円とあったので、これはいいと
思いましたが、時間に余裕がなく諦めました。


実は、キリンドというアパレル専門の上の階ある、ダイソーという
100均に来て、たまたま阪急電車の看板を目にして、時間が気になって
発券所に目が行って偶然見たのが、メンズデーで1000円でした


で来週に行こうということで決めてたら、この商店街・・・
1日バーゲンというのがあってチラシに800円 え~~
というのを2日の朝見つけました・・残念;;


で・・とりあえず公式サイトより、上映時間をもう一度確認したところ
2日から15日間の期間の上映でして、まだやってなかったんだ~と納得
この間にある月曜日は、4日と11日の2回のみ


で、行ってきました、なかなかオモシロイ映画です、ベストセラーに
なっていただけあって良かったです、宝塚から西宮北口間の今津線の
話ですが、普段見慣れている電車が凄くかっこよく見えました


人の出会いなんて一期一会で奇跡の確率で知りあったりするもんです
それを上手にまとめてあり、見たあとに気持の良い高揚感を得ることが
出来ました。


映画館を出て東淡路に向かうんですが、駅前に出て
さっき劇中で出ていた同じ色の電車が走っているのを見て
嬉しくなりました。


110704淡路東宝



淡路東宝


 淡路には映画館があります淡路東宝です、この映画館は淡路近隣に住み
そして幼少から学生時代を過ごしたことのある方なら、多分一度は来たこと
があるであろう映画館です。


それというのは、学校の映画観賞で、ここに訪れているので
私にとっては懐かしい思い出の詰まった、宝箱のような場所です

場所は、淡路の西側の商店街の中ほどの市場の横で、前には公園があります


コーヒー の のぼりは「喫茶トーホー」のものです
映画の後に一服するのもおつなものです



料金


一般 1700円で 大学生・高校生1500円  中学生・小学生 1000円
幼児 900円 60歳以上 1000円 障害者手帳を所持の人(介護一人まで)1000円


毎月一日は映画の日・水曜はレディースデー・60歳以上のシニアは
映画1000円が一般的ですが


月曜日の「メンズデー」「1000円」というのがあり、びっくりしました
よく買い物に来ていたり、前を配達の帰りに、思い出したように通ることが
あるのですが、これは知らなかったですね。 あと・・


ラガール割引(阪急電鉄のラーガールカードor回数券)1300円 や 
夫婦50割 (どちらか50歳以上)二人で2000円 
ホームページ割引 (印刷して1300円)もあるようです


1000円に、こだわらなくても、結構選択が多いのも魅力ですな
もっと前に知ってたら、いつの間にか見逃した映画を、取りこぼさずに清んだかも



上映中の作品や・開始時間・料金等の、詳しい問い合わせは、こちらから


110704淡路東宝 外の休憩所


エントランスを過ぎ、左の側の階段から、上って来ました


ホール外の休憩所から見ています、ここにはトイレや
自販機がありますシネコンだと暗い雰囲気ですが天井が高く
奥から、日の光が明るく差し込む気持のよい場所です。


110704淡路東宝 外の休憩所、ホール後方


ホール外側の後部です、らせん階段が見えています
映写機のある場所に行けます、窓から外を見ると商店街が見えます
外から見たあの形を見ると、ホールは市場の上にあるんですね


110704淡路東宝 スクリーン


 スクリーンは大きく見やすかったですね、真ん中の通路を挟んでいて
少し傾斜をつけてシートが並んでいます、全席自由席で写真を見た限り、
5-5-5の座席配置です。跳ね上げ式のシートのひじかけには
カップホルダが付いています。


左右の壁に大きな音響装置がいくつも付いているのが見えました
発券所のガラスに、Dolby Digitalとあったので、サラウンドで
迫力ある音で視聴することができます。


非常口(入ってきたところ)は、右側と後ろに数か所あります。



学校とか・他で見に来た映画


「小学校」 アニメ 白鳥の湖 「対馬丸~さようなら沖縄~」
「中学校」 植村直己物語
「ボーイスカウト」金光教の映画:題名不明:たしか教祖の生涯だったような
「高校」 砂の器



一般作品



ドラえもん


のび太の宇宙開拓史 のび太の大魔境 のび太の海底鬼岩城


ドラえもん ぼく、桃太郎のなんなのさ「21エモン 宇宙へいらっしゃい」2本立て



東映まんがまつり


キャプテン翼 ヨーロッパ大決戦



ゴジラ



ゴジラ(84年)  「ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士VS大怪獣軍団」2本立て


ゴジラ VS キングキドラ
ゴジラ VS モスラ


これ以降のゴジラの作品は、ほとんど見ていますが
親類と見に行って食事してくるので、主に梅田方面に行ってます



邦画



連合艦隊 男はつらいよ(寅さん)と2本立てだった気が・・
たしか、夏休みだったと思います、従兄のお兄ちゃんと行きました



洋画


タイムマシン 「メン・イン・ブラック2」の2本立て
この映画はひょんなことから、近所のお店でもらった券で見に行きました



見た作品は、他にもあったと思いますが、残っているパンフより
記憶していますので、取りこぼしがあるかもしれません




子供の頃、学校の前で登校時に「割引券」だったり「無料券」を、
よくもらえたものです。親も夏休みとかになると 適当にお金を渡して
行かせてくれました。今じゃ子供だけというのは考えられませんが、
見に行くと誰か来ていたり、そこで違う学校の子と友達なったりと
いろいろあったものです


そう・・・当時、引率の大人より子供の方が多かった気がします
近所のお兄さん・お姉さんが、連れてきていたのでしょうか
私もそうですが、近所の少し上のお兄さんが、よく面度見てくれました
今考えると、いい時代でしたね



鮮烈な記憶に、映画も夕方を過ぎ最終の回の終盤になると、
子供が走り回ったり舞台に上ったりしていたのを覚えています。
「因みに私じゃないですからね」


なんか亀有「こち亀」で出てきそうな話ですねww



ニュー東宝


もう一軒近くに「ニュー東宝」という劇場がありました、
場所は郵便局の裏です、そこは、こっちより小さいですが
「成人指定映画」をやっており、エッチな立て看板が近所の
街角で見られたこともあり。


いつだったか(学校の映画観賞で・・)向こうに割りあてられて
いいな、とか言ってたものです。


それがいつ頃からか、「東宝2」になり、今は、貸しホールになっていますが
淡路東宝歌謡劇場」として2008年10月より不定期で日曜に開催されている。

 

というわけで、最近は映画館がどんどん減っていってますが
何度も見に行った映画館が未だ健在というのは、嬉しいことです。

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 映画 - ジャンル : 映画

タグ : 淡路 映画 阪急電車 ドラえもん ゴジラ

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

Re: タイトルなし

たにべ様

はじめまして、淡路東宝に行かれたことがあるんですね
最新映画は少し間をおいてやっていますので、見逃した時は
ありがたい映画館です。 

アニメ作品でよく見かけたのは(ドラゴンボールとかワンピースですね)
スラムダンクの上映は覚えていませんけど、アニソンが良かったのと
朝に再放送してたのを覚えています。

淡路商店街(西側)といえば、最近だと100均や、お寿司を買いに行ったり
イズミヤに行くぐらいになっていますが、郵便局があるので割と通っています
ちょっと前は、ゲームセンターが2軒あったので中高生以降、友達とよく行ったものです。

私も、淡路東宝観に行った記憶があります☆初めては、スラダンを観に行きましたo(^-^)o淡路商店街は、懐かしさが詰まった宝庫の様な場所です!!

Re: タイトルなし

紙製の帽子・・・うんうん、そういうのありました
もらえるかは・・当たり外れがありましたね
そういえば、アカシアのエレベーターで被ってる子
がいたのを何故か覚えていますww

淡路東映の方は、こっちと関係なかったので話題にしませんでしたが
「長靴をはいた猫」は見た記憶があります・・年代を考えると自信が
なかったんですが、同じような記憶の持ち主がいてうれしく思います

宇宙からのメッセージ 和製スターウォーズですね 
風呂屋の近くで、ポスターを見た記憶があります、
敵の巨大戦艦の後ろから見たところのやつです。

私はテレビでみましたが、帆船が宇宙を飛んでましたね

マンガまつりとかで、みんな、頭に紙製の帽子?を被って喜んでましたね。懐かしいです。
そういえば、東映も三和近くにありましたよね。
「銀河からのメッセージ」とか「長靴をはいた猫」とか見た覚えがあります

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
