プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

11326計買停電を細分化


 東北地方太平洋沖地震で大きな被害を受けた東京電力
では、14日から計画停電を5つのグループ分けて行って
行ってきたが、25日にさらに5つに分けて25に細分化する
ことを発表した。


11326計買停電を細分化_地図



計画停電の対象エリア(細分化)

第1グループ
A 栃木 B 群馬 C 埼玉 多摩地域 D 千葉 E 神奈川・静岡


第2グループ
A 栃木 B 埼玉 C 千葉 D 多摩地域 神奈川 E 山梨・静岡


第3グループ
A 栃木 群馬 B 埼玉・多摩地域 群馬・山梨の一部 C 千葉
D 神奈川 静岡の一部 E 山梨 静岡


第4グループ
A 栃木 群馬 埼玉の一部 B 埼玉 東京都区内 C 多摩地域 
D 神奈川 静岡 多摩地域の一部 E 山梨


第5グループ
A 栃木 B 群馬 埼玉 東京 C 千葉 D 神奈川 多摩地域 山梨の一部
E 山梨 静岡


11326計買停電を細分化_電力分配


朝まで生テレビ がやってたが見てるの疲れるので
録画を見ながらこれを書いているが・・


計画停電は一次変電所(66.000V)単位でやってたので
鉄道等で停電が発生し大きな社会問題になった、
それから一部で停電エリアから外れているエリアがある
鉄道変電所・救命救急センター・データセンター等の
停電させてはいけない建物があるため。


つまり東京23区で不公平感が出てる、足立区・荒川区が
計画停電に入るのはそういう施設が無いからということが
番組を見ていてうかがえた。


25日から予定されている細分化された計画停電では、
一次変電所の下にある先ほどあげた施設を避けるため、
さらに下の配電用変電所(6.600V)から電気を切ったり
入れたりする予定で対応する(停電時間の3時間はそのまま)



東は50Hz 西は60Hz


実際のところ毎日コロコロ停電の発表が変わるので、
非常に鬱陶しい西半分は電気が余っているのだがら、
西から電気をもらえというのは誰でも考える・・・
だが周波数が違うので無理・・また電気は貯められない
ならば、どうせ新規に作るのなら60Hzの発電所を増やして
少しずつ60Hに統一してしまえと誰でも考えそうだが・・・・


実は工場や企業の電源の多くが50Hzの場合があり、掛かる
費用を考えるととても出来ない、最近だと50/60Hzの両方使える
機器が出ているが、家庭用でさえ古い機器は50Hzの電化製品が
あるようだし困った問題となっている


大体、電気の周波数が、50Hzと60Hzの2種類あるのは変だ
日本のほかトルコとサウジがあるが世界を例に見ても2種類も
使っているのは少ない(ヨーロッパが50Hzでアメリカが60Hz)


日本の場合は明治時代に輸入発電機が東西で違って広がったから
東日本がドイツからで50Hz 西日本がアメリカから60Hz
そんな感じで増えていったため現在では収集がつかなくなっている。


11326計買停電を細分化_見通し



今後の見通しそれでも500万キロワット足りない


5月の連休の頃には送電を開始してくる発電所も出てくるため
「5月・6月中旬については供給力が上がり、需要も下がるため
停電は避けることができる」


去年の夏は6000万キロワットで今年の夏は5500万キロワットが
見通している需要(昨年の6000万に対し500万は節電を計算に
入れた数値)それに対し供給力は4650万キロワットを予定していて
表では850万キロワット足りないとなっている、東京電力は5000万
キロワットまでなんとかしたいとしている。



ガスタービン発電所


東京電力では、電力需要が増える夏までには電力供給を補う
ためにガスタービン発電所を複数新設する、ガスタービン発電
の出力は1基あたりの出力が30万KWで10万世帯分の電力
を賄うことができる模様


場所は、東京湾にある火力発電所の空いてる場所に設置だそうだ


5000万キロワットまでなんとかしたい、ガスタービン発電所の
ことだと思うが「それでも500万Kwたりない・・・」夏と冬は
停電になり尚且つ、2年くらいは続くと言っているけど・・・


ガスタービンということは当然燃料を燃やして発電するわけで
CO2問題はこの際置いといて・・・新たに機器の購入や火力・原発の
修理代と燃料代で電気料金が上がるんじゃ


それでなくても計画停電があったのにも関わらず・・・
東京電力はどさくさにまぎれて先月と同じ料金を徴収するという
鬼畜なことをやってるし・・



東京から逃げる、大使館・企業
こんな調子じゃ、日本で作られている高度な精密パーツを使った製品
の販売に大きな遅れが出る、よく知られているのがAppleの「iPad2」で
3月25日に発売が未定になった


これじゃ企業は・・・よくて西日本・・悪くて海外に逃げちゃうよ
まぁ放射能の問題も含んでいるので・・余計加速してる中・・・
もうGogoleが大阪に逃げたとか・・各国大使館が機能の一部を移した
とか動きが出ている。



参考にした記事


テレビ朝日 朝まで生テレビ!  緊急討論! この危機をドー乗り越えるか!?
サンヨーティアンドエス株式会社 海外電気事情

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 地震 原子力発電 停電

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




 

  • 2016/04/13  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震 その2
  • 2016/04/12  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震
  • 2016/04/02  : 2016/4/1 三重県南東沖で地震発生 M6.1 東南海かと思った・・・
  • 2015/09/24  : 2015/9/24 京都で地震発生 M3.5
  • 2015/06/03  : 2015/06/03 近畿のほか 中国・四国地方でも梅雨入り
  • 2015/06/01  : 2015/6/1 兵庫県南東部で地震
  • 2015/06/01  : 2015/5/30 小笠原沖でM8.5地震 全国で有感す
  • 2015/05/28  : 2015/5/28 大阪市内で地震発生
  • 2015/02/06  : 2015/2/6 徳島で震度5強の地震発生
  • 2014/11/23  : 2014/11/22 長野県北部でM6.8の地震


  • トラックバック





    copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
    アクセスランキング ブログパーツ
