プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:地震 ___ RSS

 今回の地震の被害で大切な方を亡くされた方に心からお悔やみ
申し上げます、そして被害に遭われた方々に心よりお見舞い を申
し上げます。



東北地方太平洋沖地震では、多くの建物が倒壊し、かなりの範囲
で液状化現象で傾いた建物が出ているなど大きな被害が出ていま
す。さらに海溝型の地震であったために30分程度で最大級とな る
津波が押し寄せ多くの田畑や家屋が流され想像を絶する被害が
拡大しました。



福島第一原発・第二原発も津波で被災し建屋が吹き飛んだことに
より放射能が拡散し、当初の10キロの範囲から20キロ圏内を 自
主避難となるなど、津波と放射能によるダブル被災という大き な
問題に発展しました。 



津波と石巻


で、今回の地震でとりわけ津波ですが被害が大きな地域のうち、
石巻市は私も訪れたことのある場所で関心を持って中継を見てい
ました。


石巻は石ノ森章太郎さんの作品を市内の各地に展示した、石巻
マンガロードがあり、私も駅で見ることができました2004年に松島
基地の航空祭の宿泊地の関係で訪れています。


記録を見ると、7/23の午後出発 JAL Express 2207便で15:50に
仙台空港着、シャトルバスで松島海岸へ日本三景の一つ松島です
松島海岸駅から18:02発の「快速うみかぜ19号」で18:10に石巻
に着いています。


このあと宿泊予定の石巻グランドホテルへ行っています、ホテル
に荷物を預けた後は、ちょっと変わった物を食べてみようと思い
駅前の通りにある「牧場ラーメン」で 牛乳入りラーメンという
かわったラーメンがあるので食べました、後にも先にもミルク入
りラーメンはあれが初めてです、味噌ミルクでした。



山と航空祭


石巻というと二十歳の時に穂高に行った帰り、横尾から上高地へ
帰る途中に知り合ったオジサンが石巻に住んでいて、山の話いろ
いろしたら栗駒に行ったことあるよ~~って・・・
なんでこんなこと覚えていたかというと、私が穂高行ってる間に
そのオジサン、槍ヶ岳まで行って帰ってきてるんです、凄い早い
なぁと・・とこんな感じで石巻の人った感じで覚えてました。


朝、ホテルの窓を開けると霧が出ていたのでびっくり
そんな感じでした、松島基地の航空祭ですので、当然仙石線です
来るときも乗りましたが、海沿いの綺麗な景色が広がってました
石巻5:23発の普通で矢本5:37に着いてます。(今思うと早すぎ)


前年の2003年7月26日午前0時13分に震度6弱の宮城県北部地震
夜が明けて、26日午前7時13分 6強の本震があり、これで中止 いま
して思えば、大きな地震があったその翌年に震源地の矢本に来てい
るんですから・・・そのせいですね早く出たの・・


野蒜駅付近で列車が行方不明になったニュースで見たとき絶句
しました矢本の3つ前の駅ですからね、2002年にも来てます、
駅から基地までは歩きで田んぼが広がる田園風景を歩いてます、
今回の津波で、基地のF-2戦闘機までもが流されるほどの被害が
出ました、あの田園の景色も消えてなくなり、空路で利用した
仙台空港にまで及びました。



仙台方面へは


高校の修学旅行(蔵王・松島・青葉城・日光・TDL)
96年2月 政治家主催の旅行で「松島・会津・喜多方と(野口英世記念館)」
02年 松島基地航空祭 T2 21飛行隊(仙台城・松島遊覧船・マリンピア)
03年 松島基地航空祭(地震で中止)(映画を見るしかなかった)
04年 松島基地航空祭 F2 21飛行隊 で行きました。


03年の地震の時は、夜は仙台のホテルで、朝は仙石線の列車の中で
揺れを感じ、地下路線でしたので近くの駅で停車しました、動き出 すま
で間、20分ぐらいでしたか、阪神大震災のときの大開駅の落盤を思い出
し怖かったです、電車が進める場所は松島海岸駅で、近くの崖が崩れて
いました。


今度の地震では大勢の人が亡くなりました、あの場所・あの景色も
もう見られません。仙台方面は割とよく来ていたので惨状を見て
旅先で関わった人たちが、どうなったかと思うと心が痛みます


被災された皆様へ、心よりお悔やみ・お見舞い申し上げます。
明日を信じ、私も含め力強く生きていきましょう

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

タグ : 地震 津波 航空祭 石巻 松島

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
