よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません

お知らせです

お知らせがあります。

本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと

よっちゃん^^ に帰属いたします。

応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

プルダウン 降順 昇順 年別

Trackback <> + -

By FC2

全記事表示リンク

DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS

スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR ___ RSS

110227_特急くろしお23号

新大阪には多くの国鉄車両がやってきますが、南紀方面へ向かう
特急「くろしお」も外せないですね、7往復が運転されています。

65年から天王寺ー名古屋間を結んでました、78年に和歌山-新宮間が
電化され381系を投入、新宮-名古屋間は特急「南紀」による分割運転
天王寺始発だったので、紀勢線が亀山起点なので列車番号が逆でした
89年に「スーパーくろしお」の運転開始とともに梅田貨物線を通り大阪駅
を通らずに新淀川を渡り新大阪・京都へ延長へされることになりました
天王寺始発は、原則臨時列車のみとなる。

85年に485系電車により増便がありましたが速度が不評のために
86年に381系に統一されました。

特急くろしお23号_HM

黒潮洗う太平洋の荒波がモチーフ

物心ついて乗った最初の列車がこれだったこともあり
絵に描いてた列車は、「くろしお」ばかりでした。

110227_特急くろしお23号_側面

高速運転を実現するため重心をさげるため屋根がすっきりしています
運転席後ろのルーバーと車体の下部が絞られているのが外観の特徴
ですが振子式台車を採用したため、カーブでの遠心力を抑え高速で
走行することが可能です。

反面、自然振子のためカーブでの入口・出口では車体の傾斜にズレと
振子式車両特有の縦の揺れが、生じ乗りごこちを悪くし、乗物酔いの
乗客が多発した、小学2年で白浜への旅行で乗せてもらったが和歌山
手前でダウンしたのを覚えている、車は駄目だが電車は大丈夫だった
自信を見事に打ち砕いくれたのが、381系「くろしお」だった。

当時乗った列車は、天王寺11時発のくろしお8号白浜行きで、
帰りは翌日の9号天王寺行きでした

停車駅は、天王寺発、和歌山ー御坊ー紀伊田辺ー白浜
天王寺-白浜間を2時間5分程度で結んでいました。

110227_特急くろしお23号_方向幕

最近よく見られる、黒いタイプの方向幕

パンダ列車2 パンダ列車1

グリーン車に張られた、パンダ列車のシール

[くろしお」「スーパーくろしお」に使われている381系電車のには主要な
停車駅「白浜」へ パンダで有名な「南紀白浜アドベンチャーワールド」
への 観光客向けに パンダ列車に改装され「ステッカー」が車体と座席
テーブル背面に張られています。

南紀白浜アドベンチャーワールドで12頭のパンダが生まれました
現在7頭もいます、日本でパンダ見るなら白浜が一番でしょう

私のときは、まだ「南紀白浜ワールドサファリ」でパンダはいませんでした
ケニヤ号というのに乗って、外でのびのびと暮している動物たちを乗物から
観察するという普通の動物園では出来ない体験をしたのがここでした。

110227_特急くろしお23号_パンダシート

ホームを歩いていて見えたのがこれ、パンダシートです
一見すると、パンダの気ぐるみがいるように見えますが・・
この座席は販売対象ではないので、乗客なら誰でも
座れるようで、写真撮影用のシートですね。

因みに「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」の列車には
パンダシートは設置されていません。

「スーパーくろしお」は「くろしお」と同じ381系電車ですが
なぜか設置していません、取り立てて速達列車というわけでも無く
先頭車両がパノラマ車というぐらいで「スーパー」名が付いてます
ちょっとおかしいな事になっていますね。

停車駅 特急くろしお23号 白浜行き 2073M

新大阪18:03発 西九条18:10 天王寺18:18 日根野18:48 和歌山19:12
海南19:23 箕島19:35 藤並19:41 湯浅19:44 御坊19:57 南部20:18