プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR ___ RSS

110227_寝台特急日本海


 大阪発の寝台特急、そして現存する唯一のブルートレイン(関西では)
そんな「日本海」も近々消えるんじゃないかと囁かれています。
虚空の「日本海」を、新大阪駅で待ち受けました。


まぁ夕方ののちょうど良い時間に居ただけですが、でも夕方
に見ることのできる列車のエース・・いやクィーンかな・・・


 そんな表現が似合うのは、今も昔もブルートレインですね
それが今では関西のブルトレは「日本海」のみになってしまい
ました(トワイライトエクスプレスは青くないし・・昼過ぎだし)


なんせ高速バスや航空機に乗客をとられた上に、なんか夜中の
人件費削減と鉄道会社間を渡っていくような長距離列車自体が
無くなっきています、寂しくなってきました。


見てのとおり、トワイライト色の機関車です、あんまり出くわす
機会が少なかったので、ちょっと嬉しいかも^^


110227_寝台特急日本海_電源車110227_寝台特急日本海_A寝台


左は機関車と電源車です、荒海の日本海が光っています。
右は9号車(前寄り)のA寝台車の乗車口です。Aの字が存在感を出してます。


110227_寝台特急日本海


方向幕も載せておきます。最近下地が黒のタイプが多いですが
これは従来型です、何故か懐かしく感じます。


110227_寝台特急日本海_最後部


寝台特急日本海 青森行 4001  電源車+A寝台1両+B寝台9両


同区間を走っていた、特急白鳥も2001年3月ちょうど10年前に消え
これだけの距離を走るのは「日本海」と「トワイライト」ぐらいです



青い夜汽車が夕闇の中に消えていきます、高速化の時代の波の中で
朝に新幹線を乗り継げば昼過ぎには青森に着くことができる、せちがない
時代に、もくもくと走る姿は哀愁感が漂い、旅へ誘っているようにも見えます。


寝台特急「日本海」 夜の日本海側を長く駆ける青い列車に
昭和の姿が見え隠れするのは私だけでしょうか・・・


停車駅


大阪17:47 新大阪17:52 京都18:20 敦賀19:41 福井20:25
加賀温泉20:52 金沢21:29 高岡2202 富山2218 魚津2239
糸魚川2320 直江津2350 新津1:28 鶴岡3:35 酒田3:59
羽後本荘4:55 秋田5:32 東能代6:27 鷹ノ巣6:53 大館7:17
大鰐温泉7:47 弘前8:00 新青森8:38 青森8:45

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : JR西日本 寝台特急 日本海 トワイライトエクスプレス 新大阪駅

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

Re: 東北地震

オリビア 様

こんにちは

> お返事ありがとうございます。
> 東北地震の影響が気になりますが、動いてくれる事を祈ります。


三陸・仙台方面・の大被害と新潟方面でも地震と
凄いことになりましたね、日本海側は不通とかでは
なさそうですが、余震が続いているので安全のため
夜行は取りやめているんでしょうかね・・・

仮に動いても、被災地近くに行けるため乗車率が
凄いことになるかもしれません・・

どちらにしろ早く収まってほしいですね

東北地震

お返事ありがとうございます。
東北地震の影響が気になりますが、動いてくれる事を祈ります。

RE:これは素晴らしい(^_^)v

> オリビア さんへ
>
> はじめまして、こんにちは^^
>
> せっかくなので、列車の時間も残しておきたいと
> 可能な限り付けるようにしています。
>
> 日本海の停車時間ですが、ダイヤ改正前のデータを
> 記載しております、そこで3連休という事でしたので、
> 一応変化があるか見てみましたが、特に無いようです。
>
> 乗車率のほうですが、新大阪より乗られた方を数名見ました
> 車内の方は、よくわからなかったです、ごめんなさい・・・
>
> 東北への旅いいですね、素適な出会いが
> あなたに訪れることを祈っています^^

これは素晴らしい(^_^)v

はじめまして(^O^)

今月三連休に特急日本海に乗車する者ですが、特急日本海の停車時間を知りたかったので助かりました。
ありがとうございます。

どうでしたか?
A寝台車の混み率は?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
