プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS
110201_新燃岳_4回目の爆発的噴火

 霧島連峰の新燃岳で午前7時54分に4回目となる爆発的噴火
がおきました噴煙は2000mまでのぼり、空振は最大規模のものを
観測、各地で窓ガラスが割れるなど、大きな被害が出ています。


この噴火では火口から3.2キロの地点に70センチの噴石が落下
し落下の痕が直径6m深さ2.5mに達し、これを受けて気象庁は
入山禁止の範囲を、火口より3kmから4kmに広げました。


上の映像を見たとき、核実験の噴煙に見えました、怖いです・・


110201_新燃岳_31日溶岩ドーム 500m110201_新燃岳_1日溶岩ドーム 600m 先端が陥没
31日の溶岩ドーム 幅500m1日の溶岩ドーム 幅600と成長 陥没


また火口内の溶岩ドームが成長していて、昨日500mから600mと
大きくなっていて、今朝の噴火の後に先端部分が吹き飛ばされて
いるのが確認されました、このままで大規模な爆発的噴火が発生
した場合に、火砕流が発生し斜面を駆け下りてくる危険が出てき
ました。


火口内での火砕流の痕は、数日前より確認されていますが・・
成長し規模が大きくなると、このままでは済まず雲仙・普賢岳
のようなことになるので、早く納まってほしいものです。


午後03時34分に噴火があり、噴煙が3000mまで上がりました
午後11時19分に5回目の爆発的が発生しました。



空振で飛行機は大丈夫?


 ふと思ったんですが、空振のことです、窓ガラスを割るほどの力
を持った強力な低周波振動です、近くに飛行機がいたらヤバイん
じゃないんでしょうか・・・火山灰など風の向きからエンジン停止を
避けて宮崎便は欠航も含め条件付きが出ていますし、ほかの便
も迂回ルートを飛んだりしてるんでしょうね・・・


ですが突発的な空振はどうでしょうか、佐世保や四国の高知まで
届くそうですから近いところだと計器に影響しないのかちょっと心配
ですねぇ。



参考にした記事


ABCテレビ   報道ステーション
MBS毎日放送 NEWS23クロス
tenki.jp      霧島山(新燃岳)レベル3

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 霧島山 新燃岳 噴火 災害

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




 

  • 2016/04/13  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震 その2
  • 2016/04/12  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震
  • 2016/04/02  : 2016/4/1 三重県南東沖で地震発生 M6.1 東南海かと思った・・・
  • 2015/09/24  : 2015/9/24 京都で地震発生 M3.5
  • 2015/06/03  : 2015/06/03 近畿のほか 中国・四国地方でも梅雨入り
  • 2015/06/01  : 2015/6/1 兵庫県南東部で地震
  • 2015/06/01  : 2015/5/30 小笠原沖でM8.5地震 全国で有感す
  • 2015/05/28  : 2015/5/28 大阪市内で地震発生
  • 2015/02/06  : 2015/2/6 徳島で震度5強の地震発生
  • 2014/11/23  : 2014/11/22 長野県北部でM6.8の地震


  • トラックバック





    copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
    アクセスランキング ブログパーツ
