プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

 自転車事故の7割は交差点で発生し、その主要因は自転車の
歩道走行とみられることが、元建設官僚で住信基礎研究所の
古倉宗治研究理事の分析で分かった。自転車を除く交差点での
事故率は全体の4割強にとどまり、自転車の事故率は突出。


大半は車との事故で、歩道を走る自転車が交差点に進入した際、
車道走行時よりも車の死角に入りやすいためだという。
自転車の車道走行は危険視されがちだが、むしろ歩道走行の方が
危険性が高い実態が浮かんだ。


110106_歩道を走る自転車の事故


東京都の幹線道路15キロ区間より(02-05年 国交省調査)


直進自転車と左折車の事故 (交差点)
歩道走行 25件 車道走行 1件
直進自転車と出合い頭の事故は (車が脇道から幹線道路へ)
歩道走行 71件 車道走行 9件


これは、ガードレール・街路樹・電柱・人影による死角が発生し
強調文ドライバーからの発見が遅れるためで車との接触事故が増えている
車道を走る場合、後ろを走る車から見つけやすく、脇道からの
出てくる車からも比較的離れているため見えやすい


交差点以外での自転車の事故5万649件のうち、車道上での
「車やバイクによる追突」や「追い越し時の接触」は5404件で、
全体の3%にとどまっていた。


古倉氏は「ふらつきなどの危険がある高齢者や幼児を除き、
自転車は車道を走った方が事故は大きく減少するはずだ」と指摘している


もともと自転車は軽車両にあたるため、車道走行が原則だが


自転車の歩道走行は


1970年に車との接触事故を減らす目的で例外的に導入されたもの
(子供や高齢者・やもえない場合 歩道の車道側を徐行)



大きな地図で見る


私も春に東淀川駅近く、府道134号線の正徳寺の共同墓地のところで
事故に遭いかけました、踏切に向かって左の歩道横の車道を走っていました
あの時は車が脇道から出てきて、かろうじて止まってくれました・・・・
それほどスピードは出てなかったですが、交差点上で膨らむように
かわして難を逃れました(今・現場をみると、あきらかに車の一時停止無視ですね)


あそこは路上駐車防止のためか車線を減幅してあり(車道は危ないです)


普段は歩道を走ってます歩道上に犬を連れた人が前を歩いていて、
あの時たまたま車道を走りました、あそこは交差点が直角でなく
たまに車が脇道から出て危険です、その先も一方通行になっていて
タクシーが飛び出してきて危なかったことがあります。


それからずっと歩道を走ってきましたが、こういうデータが出ると
あの時は車道を走ってたおかげで、車に発見されなんとか事故に
遭なかったということになるんでしょうか・・・


どっちを走るにも歩道も車道も狭くなっているので
危ないのは確かです・・


実はこの交差点逆向きで向こう側1回、少し先の脇道の出口で1回と
計3回程危ない目にあっています。


ただそれからずっと歩道を走っており、一方通行の出口では必ず停まるので
それからはこの場所で危ないことにはなっていません・・・データでは歩道は危険・・・
ホンネはこんな道は通りたくありません・・・ 


110302_新大阪の側道付きスロープ


新大阪の車道隣接型の地下歩道は通りたくない・・


でも新大阪の線路の向こう宮原側へ抜けるには、大きな道路に隣接した
地下道を潜らないと行けません、あそこは暗いうえにペンキが落書きがしてたり
一時期ホームレスが寝ていた痕跡があったりと防犯上危険な感じがするところで、
さらに道路とくっついているため車の排気ガスのため空気が非常に悪く
よほど特別な事情が無いとき以外は通りません・・・・・いや通れません・・


もう一本 開かずの踏切との間に、自転車も通れる歩行者用地下道を掘って
欲しいものです、踏切は文字通り開かないし歩道橋はめんどくさいし、
地下道はあんなだし歩行者・自転車利用者を大きく分断してます。


地下道があんなでなければ、淡路から一直線に行けるのに残念です。



参考にした記事


毎日jp   自転車事故:7割が交差点で発生 歩道走行、車の死角に

関西テレビ めざましテレビ 自転車交差点事故多発 歩道歩行で車の死角に

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 自転車 事故 交通事故 新大阪 東淀川

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。