プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

110104_あかつき 小惑星探査へシフト


 金星探査機として打ち上げられた「あかつき」は軌道投入に失敗し
6年後のランデブ―を目指して調整されていたが、当初懸念されていた
搭載機器の寿命・電池の残量などを考量しJAXA(宇宙航空研究開発機構)は
軌道修正を行い、太陽に近いところにある小惑星を観測の視野に入れた


尚、地球軌道から内側の太陽付近の小惑星は観測記録がなく
これで得られる観測データは世界初のものとなる。


宇宙機構の関係者によると、すでに見つかっている金星周辺にある
複数の小惑星のうち、二つを観測できる可能性があるという。
あかつきの軌道をどう変えればその小惑星にうまく近づくことができ、
その後さらに金星に向かえるか、など詳しい軌道計算を進めている。


 金星近くの小惑星は太陽の光や熱を多く受けている。
このため、表面の成分にどんな影響が出ているか注目されており、
小惑星の近くを通り過ぎながら撮影することで成分分析に役立てたいとしている。



6年後の成功の薄い金星軌道への投入より、小惑星探査に実質切替えた
んだろうね、こっちの方が成果が大きいだけに、うまくいけば世界初
目のつけどころがいいけど・・・熱にはどの程度耐えられんの? 心配だな~~
また金星軌道へ投入への6年後のチャンスを諦めていないみたいだけど
燃料が足りなくなるんだろうな・・・どっちか絞らないとというか
金星軌道はダメもとで小惑星がメインになるんだろうな今後・・


まぁ成功してくれれば明るいニュースになるので頑張ってほしいね



参考にした記事


asahi.com  あかつき、寄り道を検討 金星再挑戦までに小惑星観測
関西テレビ めざましテレビ 小惑星探査機「あかつき」小惑星観測も検討

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : あかつき 宇宙 金星 探査機 惑星 小惑星 JAXA

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
