プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS

101127_小学校横の線路沿いの公園


 手が痺れるの(ピリピリ)が気になるので、病院に行きました。
菅原小学校横の公園です、ここは春には八重桜・秋には紅葉が彩を競い
貨物列車が時折ガタンコと走るのどかな所で、その中で子供らの元気な
声が聞こえる場所でもありまして、入院患者やお年寄りの憩いの場所です。


かくゆう私も、リハビリ通いしていた頃は、ここのベンチが、
いい休憩場所になってくれていました、懐かしい話です。


101127_菅原西公園_北側よ菅原小方向


病院からの帰り道です、ここは先の公園の手前の菅原西公園(菅西公園)です
鉄橋を挟んだ向こう側で春は桜がきれいです。
花が植えられており、夏にはダリアを見かけることができました。


101127_菅原西公園_公園名


 昔、この近所に友達がいたので、よくここで遊んだことがあります
アブラセミ とか カナブン も獲れましたね、そういえば・・・
昔は、すべり台やブランコもありましたが、今はありません
当時の面影を残すものは、鉄棒くらいのものになっています。


101127_菅原西公園_さくら紅葉


春は桜が咲くので、秋はこうなります、反逆光で見事なオレンジです
みじかな場所でも秋を感じ取ることができます。


101127_菅原西公園_東向き101127_菅原西公園_西向き


公園の北側からと南側をみたところ、左が東向き 右が西向き
電灯が新しくなったくらいですかね ゾウのところと鉄棒付近に一つずつ


101127_菅原西公園_さくら紅葉1


もう一枚いきましょう、眺めていたらよかったので撮っちゃいました^^


101127_菅原西公園_木の葉


 足元です、落葉を見るのも撮るのも好きでして^^
落葉は黄色・赤・オレンジ・茶色 と 色が豊かです
普段モニターばかり見ているので、自然の色合いは、とてもやさしく
機会があると風に揺れる木々や空を流れる雲など、見るようにしています。


1127_菅原西公園


西の方向を見てます、このまま道路を行くと、阪急京都線にぶつかります
そう場所は、つい最近まで桜並木があったあの遊歩道です。


101127_菅原西公園_砂場


東側の先には砂場があります、ここは変わってないですね
まわりはいろいろ出来てますけど・・・とっここで町名の碑を発見


101127_菅西町 菅原西公園にて



菅西町


 当初は明治初頭、西成郡の増島村・下新庄村・新家村の各一部であったが
同22年4月町村制施行にともない西中島大字淡路・新庄村大字下新庄・
豊里村大字菅原の各一部となった。


大正14年4月大阪市に編入され、東淀川区の国次町・下新庄町・豊里菅原町
の各一部となった。


昭和33年5月下新庄町・国次町・豊里菅原町の各一部をもって菅西町となった。
同55年2月住居表示の実施にともない、菅西町は菅原5丁目の一分となった。


町名は、町域が豊里菅原町に西隣する位置にあたることに由来する。


平成9年3月
                             大阪市東淀川区役所



菅西町という名前は私が小学校低学年頃までの呼び名だったのと
祖母の家や友達がこっちの方にもいた関係でなじみのある名前でしたよ
今はもうありませんが、当時を思うとき菅西の家と言ってます。

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 淡路 菅原 公園 さくら 紅葉

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
