プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

 このほど筑波大のチームが従来のものより10倍も効率よく
藻類から石油を作り出すことができる株を発見、また工業利用
のため特許を申請していて、99%輸入に頼る日本にとっては、
すごく明るい未来になりそうだ・・・、アホな仕分けがなければだが・・


筑波大の渡邉信教授、彼谷邦光特任教授らの研究チームは海水中や
泥の中にいる、「オーランチオキトリウム」という単細胞の藻類に注目し
ベトナムの海などから150株を採取、その中でも沖縄の海で採れた
ものが極めて高い油の生産能力を持つことが分かった。



オーランチオキトリウム


球形の形状で大きさは5~15マイクロメートル
水中に含まれる有機物をもとに重油に相当する炭化水素を作り、
細胞内にため込む性質がある。同じ環境の下だと、これまで
有望だった藻類の「ボトリオコッカス」の10~12倍の量の
炭化水素を作ることがわかった。


深さ1メートルの深さのプ―ルで培養する場合、面積が1ヘクタール
あれば年間1万トンを作りだすことが可能になる、「工作放棄地など
空いた土地を利用することで、生産エリアを2万ヘクタールにすれば
日本の石油生産量に匹敵する生産量になる」


炭化水素を作る藻類はこれまでいくつか見つかっているが
生産効率が悪かったが・・・


渡邉教授は「これほど効率よく石油と似た油を作る藻類は世界でも
例がない」また「大規模なプラントで大量培養すれば、
自動車の燃料用に1リットル50円以下で供給できるように
なるだろう」と話している。


この藻類は有機物を吸収して増えるので、生活排水を浄化しながら
油を生産するプラントを作る一石二鳥の構想もある



ということは・・浄水場が油製造プラントにもなって
水と油をつくるってか・・・性格正反対・・なんかオモシロそう
実用化すれば・・水ビジネスと油製造で日本の未来は明るいねぇ


正直いって、日本を資源大国にするのは日本近海に眠る
メタンハイドレートが最有力だと思ってたけど・・・
こっちのほうが現実味ありそう・・・


特許を申請とあるけど。この藻類の持出し禁止の法律作って
保護するようにしないとまずいよ・・・税金とる事ばっかやってないで、
こういうのもしっかりやってほしいもんだ・・というか
これがうまく機能すれば、エネルギー問題は解消するんだろうね


でも・・化石燃料の代替品の目星がついただけ・・仮にうまくいって
世界のどこでも作れるようになったら・・・温暖化の問題は?
ただでさえ、変な気候で暑かったり寒かったり・魚がいないとか
いろいろあるのに・・どうなっていくんでしょうかね・・・


日本だけで使われる技術ならいいんですけど・・
夢の燃料になりそうですし・・心配です。



参考記事


asahi.com 生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 特許 バイオ 燃料 天気 気候 eco エコ

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
