プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS

101119_柴島城址


阪急柴島駅の天六方面行きホームの裏手、淡路駅寄りの淀川方向に向かう
路地をまっすぐ行って少し中に入ったところで、緑の槍のような
金柵が見つかればそこにあります、迷った人お疲れ様でした。


ここには以前、何かの思い付きで急にうろ覚えでこようとしましたが、
探しても探して住宅地に埋没しているため見つかりませんで、帰ってきた
ことがありました、そのため今回はある程度場所を特定してからやって来ました。


さすがに、これは・・石碑だけです・・・横の植木鉢がなんとも・・・・
柵がものもしいですね、最初なにが入っているのかと思いましたが


101119_柴島城址_横の石碑


南無妙法蓮華経 白龍
本門八品 上行所傳  の文字が書かれている



柴島城 (くにじまじょう)


十河一政(そごうかずまさ)が築城、天文18年(1549)江口の戦いで登場
細川晴賢・三好政長らが2月に入城、同3月に三好長慶の大軍により落城


後に稲葉紀通が中島藩(江口・大道・柴嶋)村の領主として伊勢からやってきて、
柴島城に居城した、大坂の役では徳川方に参戦するも夏の陣では遅参している
寛永元年(1624)福知山藩へ移封され柴島城を離れた、廃城時期は不明。


尚、城のあった場所には、本丸・城道 の字地名が残っている。
ソース 大阪あそ歩 まち歩き地図から選ぶ・柴島 と Wikipediaを参照



大きな地図で見る

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 大阪 柴島 柴島城 大坂の役

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
