プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 ___ RSS

101202大阪過去50年で1番の暖かい


今日は暖かい日でした、夕方に天気予報を見たところ
なんと最高気温が過去50年で1番を記録した場所が出ていたようです


1位 大阪 21.5℃ 奈良 20.7℃


2位 京都 20.7℃ 豊岡 21.2℃


3位 神戸 20.7℃ 高松 20.3℃


大阪が1番・奈良も・寒いよりはいいので・・まぁいいかぁ・・・と
そういえば過ごしやすかったというか・・・


101202大阪過去50年で1番の暖かい_フェーン現象


で・・何でこんなことが起きたかというとフェーン現象で
海からの湿った風が山を越えるときに雨を降らせて
下降してくる乾いた空気で気温が上がるからです


上の図だと尾鷲の気温が16℃、湿った空気が山を越えようとする時
100mで0.6℃なので、山の上だと1500mで9℃下がるので気温7℃
大阪に降りてくるときは、乾いているので100mで1℃上がるため
22℃になるということです。


ただ、大気が安定しているとか、南風が吹き続けていないと
こうはならないそうです・・・これを見ていて台風のときに
フェーン現象でやたら熱くなるのを思いだしました
そういうカラクリだったんですね^^


関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

タグ : 大阪 気温 天気 フェーン現象 台風

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
