プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR 新幹線 ___ RSS

100511_東北新幹線_盛岡-新青森の開業日


 東北新幹線の工事中だった、八戸-新青森が、12/4 開業になりました
現在、東京-青森間は4時間かかるが・・東京-新青森間を1日15往復し 
最短3時間20分あまりで結ぶことになる


しばらくは「はやて」で使われているE2系を使用する、そして・・


100511_東北新幹線_E5系


来年3月から 国内最速の時速320キロの新型車両を E5の運転を開始
車両の愛称は 「はやぶさ」と命名


ネーミング理由は
速いと・・日本にいる鳥の中で、特に急降下するときは
時速300キロぐらい出るということで・・


選考理由 「スピード感があり親しみやすい愛称であるため。」


25年春 東京-新青森間 3時間5分程度になり、さらに青森が近くなる





ここからは私見です・・・この「E5系」ですが・・ネーミングを募集した時に
「はつかり」「はくつる」「あおば」など 東北地方で活躍していた列車が来るものと
まぁ楽しみにしていたんですが・・「はやて」の例もあるし・・良い名前なので
「はやて」でもOKだったんですが・・・・結果はこんな事になりましたね



まさかの「はやぶさ」


「はやぶさ」とはね・・九州を走るブルートレインの愛称でしたし
車体のイメージでは・・少し青っぽい九州新幹線の方が・・合っていると
あの時も随分思いました。今回のイメージでは「はつね」もしくは「あおば」では 


まぁ大阪-青森間を結んでいた、特急「白鳥」がミドリの車体なので・・・
「はつかり」ならまだいいかと・・思っていたのですが・・・



はつね だったらな~~


今回の「E5系」など・・外観のイメージではまるまる「初音ミク」です
そのせいかネット随分話題になっていましたし・・また「はつね」に決まれば
結構数のおたが乗車して、しばらくは相当乗車率が上がったことは間違いないです
私も、三沢や松島に行くのに、これをわざわざ選ぶかも・・



各駅で走る「こだまタイプ」で結んでいた、「あおば」でもいい感じです



実際・・はつね 「初音」意味は


鳥の、その季節に初めて鳴く声。
特に、鶯(うぐいす)についていう鳥が初めて鳴くこと 「Goo 辞書より」


であり、東北地方の遅い春の訪れを告げる 鳥たちの鳴く声・・ばっちりだと・・・
由来や響きが良くても・・おた の後押ししたネーミングにならかったようです


もしも決まってたとしましょう・・・ちょっとやってみました・・
6:30分発・はつね3号 新青森行き 乗車位置は柱番号の~~付近
全然違和感無いですね・・・・



実は「はつね」が、2位だった


で・・その愛称募集なんですが・・・なんと「はつね」が2位だったそうで
1位「はつかり」2位「はつね」3位「みちのく」7位に「はやぶさ」だったそうです・・・
まぁ・・どの愛称を選ぶかは企業の自由ですがね・・投票させておいてこれはねぇ


「はやぶさ」命名は外観のイメージと合っておらず、スピード感だけでつけたような
愛称で決まったのは、最初から決めてかかっていた感が強く「はつね」まぁイメージだけ
ですが・・「はつかり」等の東北地王で活躍してた列車名にならななかったのは残念です



塗装は名前決めてから・・


九州新幹線の時もそうですが・・塗装はあとでやれよといいたい・・


 名前を決めてから、車体カラーを決めた方が良かったのでは、と思います
九州の時は、投票数1位にきた「さくら」が列車名に収まりましたが・
時期が桜の頃だったのと、内装に桜の木が使われており、それで「さくら」になった
感じでしたが・・イメージでは「はやぶさ」だったので・・なかなか難しいものです・・


1位の列車名がそのままが決まるのは、募集するという意味ではいいんですが
あとは企業の勝手ですし・・ただ今回はあまりにイメージがミクなので・・
余計に・・塗装は名前を決めてから「やれ」と・・そう思いましたね


イメージに大体合ってるといえば・・


「ひかりレールスター」と「こまち」「つばさ」かな・


九州新幹線に「つばめ」がいますが・・白全般なので「かもめ」
の方が合うと思うので入れてません・・・


ちょっと気が早いですが・・北陸新幹線など「らいちょう」なんて最有力候補
だと思うんですが・・イメージに合う列車になって欲しいですね・・・


だらだらと・・戯言に付き合って頂き、ありがとうございました。


関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 東北新幹線 JR東日本 はやぶさ 初音ミク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




 

  • 2016/04/13  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震 その2
  • 2016/04/12  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震
  • 2016/04/02  : 2016/4/1 三重県南東沖で地震発生 M6.1 東南海かと思った・・・
  • 2015/09/24  : 2015/9/24 京都で地震発生 M3.5
  • 2015/06/03  : 2015/06/03 近畿のほか 中国・四国地方でも梅雨入り
  • 2015/06/01  : 2015/6/1 兵庫県南東部で地震
  • 2015/06/01  : 2015/5/30 小笠原沖でM8.5地震 全国で有感す
  • 2015/05/28  : 2015/5/28 大阪市内で地震発生
  • 2015/02/06  : 2015/2/6 徳島で震度5強の地震発生
  • 2014/11/23  : 2014/11/22 長野県北部でM6.8の地震


  • トラックバック





    copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
    アクセスランキング ブログパーツ
