プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

 1974年に登場の「アルプスの小女ハイジ」日本のアニメの中でも今でも
高い人気を誇るこの作品世界名作劇場「フランダースの犬」~「家なき子レミ」と
何か関係があると思ったら制作会社のズイヨー映像(当時)設備やスタッフを
引継いで作っていたと・・いやね・・ずい分前に「世界名作劇場」調べてたら・・・
最初にハイジの名前があるのでなんで?って思っていたので・・そんでかって納得と

ハイジというと、昔はよく山ににも行ってたし、交通事故に遭ってリハビリを
してからは、この作品はクララのリハビリ物語として見てましたね


クララ(フランクフルトに住む足の不自由なお嬢様)


音楽


作品を見ていて、動物の動きや音楽ともに素晴らしいものです
特に挿入歌がいいです 景色が見えるという表現がぴったりです お奨めです
これ書いてる時見つけたんですが、「ハイジ」は日本アニメ初の海外ロケをやった作品で
音楽もスイスでの海外録音(主題歌)だったそうです(コロンビア)



原作について


とまあアニメ版の方はこの辺でおいといて・・・・原作のほうです
1880年にスイス人女性作家ヨハンナ・シュピリ作のはずですが、
これに待ったをかける事例が出てきました、ハイジの50年前に
よく似た作品があるというのです


スイス人女性作家ヨハンナ・シュピリが1880年に書いた小説「ハイジ」が、
その50年前にドイツ人作家が書いた別の作品によく似ていると若手文学研究者が指摘、
スイスメディアは、「ハイジの“父親”はドイツ人だった」などと大きく報じている。


この小説はアニメ「アルプスの少女ハイジ」の原作で、騒ぎのきっかけは、
ドイツで活動する文学研究者ペーター・ビュトナー氏(30)が、
ドイツ人詩人・作家のヘルマン・アダム・フォン・カンプが1830年に発表した
「アルプスの少女アデレード」と題する作品を偶然見つけたこと。


 この作品の主人公の名前アデレードは、ハイジの本名(アーデルハイド)
とそっくりなうえ、作品の筋書きや描写もシュピリの原作小説と酷似しており、
シュピリが、この作品を下敷きにした可能性が高いという。


 スイスのフランス語紙「バン・ミニュット」は、「ハイジは盗作。神話は崩壊した」
と報じるなど、スイス国内で波紋が広がっている。 YOMIURI ONLINE より



ずっとスイス人のヨハンナ・シュピリ作(アニメではスピリ)と思ってたんですが
アニメの方はとても良い作品なだけに、こういう話が出てくるのは悲しいですね・・・
それにしても・・なんで今まで誰も気がつかなかったの?


関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : アルプスの少女ハイジ ヨハンナ・シュピリ アデレード アーデルハイド

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
