プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 阪急 ___ RSS

100226_梅田駅1号線より


6300系「さよなら運転のシリーズ」もこれで大詰め


ヘッドマークを撮りに行きたいのと・・梅田駅での様子も見に行きたい
そんなこんなで・・行ってきました


梅田駅といえば・・9号線まであるずらりと並ぶホームの多さです
1号線の端から見ていますが壮観です乗り場は路線別に色分けになっています


1から3 京都線 緑 
4から6 宝塚線 オレンジ 
7から9 神戸線 青


改札内の両端にはラガールという売店と上に喫茶があります


18:40発のを目指していましたが・・・撮影モードが
ハラカイのままだったので・・マックロで、次の20:20発を待つことにしました
久しぶりに来ると面白いですね、摂津市駅開業と100周年記念のヘッドマークを
付けた列車が目立ちます・・宝塚線は100周年マークの方が多いですね


100226_6350F_通勤特急_梅田駅入線


26日 通勤特急京都河原町行き (20:14)


ホームの両端には、今か今かと待ち構えた人だかりの中
お目当て6300系の通勤特急がが入ってきました


入ってくるところを遠目で見ていることはありましたが・・
よくよく考えたら・・車止めのある植え込みのところで狙ったのは
初めてではなかろうか・・・普通は先端で外を狙ってるし・・


100226_6350F_通勤特急_発車を待つ6350


発車を待つ6300系ですが、列車の両端にいる撮り鉄をのぞけば(私もですが)
乗車率はいつもと同じといった感じでしたね、まだ最終日ではなかったですし・・・


100226_6350F_通勤特急_梅田駅には沢山の人が


因みにこんな感じで・・・銀の飾り板も入れて撮ってみたりと・・
あんまり沢山いるので・・・よく見ると後ろ喫茶「LILAS」あそこはいい場所ですね


100226_6350F_さよなら運転・特製ヘッドマーク


ばたばたしている間に「先発」に変わっていたので・・あわててレンズを交換
望遠に交換する必要があるので焦りました・・・


そうです・・梅田にはこれを撮るに来たんです・・・
これで撮れなかったら・・また待つことに


発車のメロディーが鳴り出したので・・慌てずに・・慎重に・・^^::


100226_6350F_通勤特急_梅田駅を出発


26日 通勤特急京都河原町行き (20:20)



大勢の人に見送られながら・・って「撮り鉄」ですが・・まぁ最後じゃないし


でも・・・・6300系を梅田で見るのは・・・これで最後になるんだろうなと・・
思いものせてシャッターを切ってました・・・・



さようなら6300系


阪急でも異色の生まれながらの特急として生まれ
35年間の京都線の特急運用おつかれさまでした
大きな事故もなく、これま沢山の思い出をありがとう


嵐山線でもまた会うことなりそうですので
その時にはまた車窓を楽しみたいと思います
その日までしばしの別れを・・・



さようなら6300系 長い連載となりました・・・
お付き合い頂いた皆様、どうもありがとうございました



さよなら運転の記録


特急
通勤特急
さよなら運転開始後の乗車
特急(ヘッドマーク付き)
通勤特急ヘッドマーク付き



6300系 さよなら運転のダイヤ


さよなら運転は、2/21から28日までの8日特急・通勤特急で運転され
21・23日まで通常運転 24日からは記念のヘッドマークを付けての運転



土休日ダイヤ 21(日)・27(土)・28(日)


 

梅田発

河原町着

 

 

 

河原町発

梅田着

特急

13:20

14:03

 

 

特急

12:30

13:14

特急

15:00

15:43

 

 

特急

14:10

14:54

特急

16:40

17:23

 

 

特急

15:50

16:34

特急

18:20

19:04 

#1

    

特急

17:30

18:14


#1 河原町到着後に「回送」になる



平日ダイヤ  22日(月)~26日(金)


 

梅田発

河原町着

 

 

 

河原町発

梅田着

通勤特急

8:24

9:12

 

 

通勤特急

7:30

8:17

特急

10:10

10:53

 

 

特急

9:20

10:04

特急

11:50

12:33

 

 

特急

11:00

11:44

特急

13:30

14:14

#1

 

特急

12:40

13:24

通勤特急

17:00

17:44

 

 

特急

16:09

16:54

通勤特急

18:40

19:24

 

 

通勤特急

17:49

18:34

通勤特急

20:20

21:04

 

 

通勤特急

19:29

20:14

通勤特急

22:00

22:46

#2

 

通勤特急

21:09

21:54


#1 河原町到着後に「回送」となる
#2 河原町到着後に「桂」行きとなる

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 阪急 6300系 阪急梅田駅 特急 通勤特急 さよなら運転

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




 

  • 2016/04/13  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震 その2
  • 2016/04/12  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震
  • 2016/04/02  : 2016/4/1 三重県南東沖で地震発生 M6.1 東南海かと思った・・・
  • 2015/09/24  : 2015/9/24 京都で地震発生 M3.5
  • 2015/06/03  : 2015/06/03 近畿のほか 中国・四国地方でも梅雨入り
  • 2015/06/01  : 2015/6/1 兵庫県南東部で地震
  • 2015/06/01  : 2015/5/30 小笠原沖でM8.5地震 全国で有感す
  • 2015/05/28  : 2015/5/28 大阪市内で地震発生
  • 2015/02/06  : 2015/2/6 徳島で震度5強の地震発生
  • 2014/11/23  : 2014/11/22 長野県北部でM6.8の地震


  • トラックバック





    copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
    アクセスランキング ブログパーツ
