プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 阪急 ___ RSS

100224_6350F_特急梅田行き_HM付き


6300系の「さよなら運転・特製ヘッドマーク」が確認されたのは
24日、夕方の梅田行きの特急からです、夕方の特急は1回だけなので
梅田 16:54着というのがそうです  特急梅田行き 淡路駅(16:44)



この日は、3号線を通過する通勤特急が撮りたくて、淡路駅へ行ったのですが
いきなりマーク付で入ってきて驚きました、慌てて前に行ったので西日で照ってます
後ろだったら陰になっていたのでうまく撮れたかもしれません


商店街が写っていますが、自転車置場担っている場所には、サンディーという
スーパーがあって、ビニール袋無しが印象的でした・・古くは淡路中央市場があり、
あの頃は賑やかで、市場の上には公文式の教室がありました


100226_6350F_さよなら運転・特製ヘッドマーク


阪急電鉄 6300系 さよなら運転を記念した特製ヘッドマーク


阪急のHをスピードあふれるデザインにしたものが復活しましたね
最近だと・・阪急バス位しか見ることがありませんが・・これは嬉しかったです
デビュー当時は、運転席すぐ後ろのロングシート部には窓はなくて、そこにが付いてました
ライトの銀色の飾り板もですが、銀のシンボルマークが高級感溢れるものにしてました


6350となっているのは、この編成が6350Fだからです
ヘッドマークの下もそう・・まぁ6300でもよかったと思いますがね・・・
8Rというのは8連・8両編成だからかと・・・


75年というと・・昭和50年ですね・35年間お疲れ様でした


100226_6350F_特急梅田行き_HM付き


100226_6350F_特急梅田行き_HM付き_後部


26日 特急梅田行き ハラカイ踏切(11:35)



列車を撮るなら安全策をとって曇りがいいと、心に決めてましたが
なかなかうまくいきません・・・行けなかったり日の影が強かったりと・・


この頃、結構あせっていました、ヘッドマーク付きは 24日の夕方からですが
特急は28日までチャンスがありますが、そうそううまくいくものではありません
26日は雨になるのでなんとか雨対策をして行っててきました


当日、朝から雨が降っていましたが(通勤特急で・・)この頃はほとんど降ってません
カッパを着ていた自分が浮いているように見えましたが天気が不安定なので
着ていて安心でした、11時頃は配達があったので、ちょうど帰りに来ることが出来ました。


100226_6350F_特急河原町行き_HM付き


100226_6350F_特急河原町行き_HM付き_後部


26日 特急京都河原町行き 善隣社踏切(11:59)


こっちに移動した時には、また雨が降ってきました
ここでの問題は大阪市交の66系電車と重ならないか・・といことでした
今回は助かりましたが・・・後ろを撮った時・ちょうど来ているのが見えました。


100226_6350F_特急梅田行き_HM付き_淡路駅を出発


26日 特急梅田行き 一小川踏切(16:45)



1枚目の同じ時間の特急です 梅田 16:54着 の分です


淡路駅と絡めたかったので、ダブル踏切から撮っています
商店街のアーケードも入っているので、ちょうどいい感じになりました。


というよりハラカイに行くには時間が間に合わなかったからですが
結果的にはこれでよかったと思います・・


この時の狙いは通勤特急でした27日・28日の残る2日は
土・日です、コレが最後のチャンスでした、もちろん暗くなるので
次に戻ってくるのが梅田17:00発です、これが目的でした



今回は、6300系「特急」ヘッドマーク付き です
通勤特急は次です、どうもすいません・・・・



え~~と・・・思い当たる列車に乗ってた人なら、覚えているかもしれません


26日の雨の降る中でキチガイにも踏み切りで、上下のアオミドリのカッパを着て
カメラを構えていたのは私です、26日は、私にとっては最後のチャンスと思いましたが
どこの場所にも誰もいなかったので楽に撮ることができました^^


でも・・こんなことはあまりやりたくないですね、幸いにもカメラの雨対策が思ったより
良かったので濡れなくて良かったのですが・・・あまり何度もするものではないですね。



6300系 さよなら運転のダイヤ


さよなら運転は、2/21から28日までの8日特急・通勤特急で運転され
21・23日まで通常運転 24日からは記念のヘッドマークを付けての運転



土休日ダイヤ 21(日)・27(土)・28(日)


 

梅田発

河原町着

 

 

 

河原町発

梅田着

特急

13:20

14:03

 

 

特急

12:30

13:14

特急

15:00

15:43

 

 

特急

14:10

14:54

特急

16:40

17:23

 

 

特急

15:50

16:34

特急

18:20

19:04 

#1

    

特急

17:30

18:14


#1 河原町到着後に「回送」になる



平日ダイヤ  22日(月)~26日(金)


 

梅田発

河原町着

 

 

 

河原町発

梅田着

通勤特急

8:24

9:12

 

 

通勤特急

7:30

8:17

特急

10:10

10:53

 

 

特急

9:20

10:04

特急

11:50

12:33

 

 

特急

11:00

11:44

特急

13:30

14:14

#1

 

特急

12:40

13:24

通勤特急

17:00

17:44

 

 

特急

16:09

16:54

通勤特急

18:40

19:24

 

 

通勤特急

17:49

18:34

通勤特急

20:20

21:04

 

 

通勤特急

19:29

20:14

通勤特急

22:00

22:46

#2

 

通勤特急

21:09

21:54


#1 河原町到着後に「回送」となる
#2 河原町到着後に「桂」行きとなる

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 阪急 6300系 特急 さよなら運転 ダイヤ改正 ヘッドマーク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

ふうちゃん さん

ありがとうございます

私も6300系が大好きです、淡路駅近くで育ちましたので、
当時はまだ710系や1300系が走っており「北千里ゆき」
で主に見たような、1型は・・とういうか・・古い車両は
宝塚ファミリーランドの展示されているのを子供の頃に
見た覚えがありますが、形式までは覚えていませんでした。

特急といえば2枚看板(標識)の2800系・5300系が
いたのを覚えていますそういえば「黄色に塗られた「急行」も、
うろ覚えで覚えています。

6300系は小学校に上がる頃でしたのでよほど側頭部のクリーム色と
Hのマークがカッコ良かったのか、よくお絵かき等で描いていたものです、
そういえばまだ西院・大宮駅では最後部の扉が開かず青いステッカーが
先頭車両に貼ってありました

社章(マークは)丸い澪つくしの旧社章しか知りません、
古いのは幼少時にかろうじて薬局でもらった薬入れに
「京阪神急行電鉄」と書かれたものを見たことがある程度です

2800系は、2連窓の間に3扉化されていたのを覚えている程度
(2枚標識もこの頃見た)で転換クロスシート車は残念ながら
乗れていません、それでも6300系が増えるにつれ
2枚標識がカッコイイ特急が数を減らしていくのを寂しく感じたものの
ロングシート車しか知らない当時小学生の私には6300系の
転換クロスシート車の姿が眩しい存在でありました。

9300系の登場で、6300系が消えていく時の寂しさは
2800系の時よりも強く嵐山線にて復活、また快速特急で
の臨時運転、「京トレイン」での生まれ変わりはとても嬉しく、
あれだけのリニューアル車両を特急料金無料で走らせている
阪急には度肝を抜かれた思いでした、まさかここまでやるとは・・・・

これからも車両の寿命が許す限り・・まぁ阪急ですし
(2300系など1960年製)とかあるので結構走ってくれるかもと
「京トレイン・嵐山線」の今後の活躍を期待してます。

阪急の1型

実は、阪急は、昔に1型があった神戸に住んでるしとは多分わかるかな。阪急は、昔のマークは、神戸市のマークだった

6300系の解説

阪急6300系は、阪急電鉄の通勤電車である(特急車)営業速度は、110km/h第19回ブルーリボン賞受賞車両1982年赤字になり特急字幕が黒と、赤に、そのあと2011年に京とれいんと嵐山線が6300系の役目に、京とれいんでは、和風に、そして今も!走っている。ぼく6300系が大好き!

阪急のありがとう

阪急6300系が本当に大好きなんですよ!その後に京とれいんで復活したら安心したんですよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
