プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:他府県 ___ RSS

100223円山公園_枝垂桜


円山公園にやってきました、八坂さんにお参りしたら、いつもセットのように
来ています、ここは京都市民憩いの場です。


その中心となるのは、この大きな枝垂桜です、まだ枝は冬の様相ですが、
春には見事な花を咲かせてくれるでしょう、手前にはハトの像が作られています。



枝垂桜


「円山の枝垂桜」「祇園の夜桜」とうたわれた昭和22年に枯死した
枝垂桜の2代目にあたる木になります。正式な名前は「一重白彼岸枝垂桜」


桜の種類の中ではもっとも長寿だそうです。近年ライトアップが行われています。


100223円山公園の池


円山公園には、ひょうたん池という名の池があります


まんなか橋をはさんだ左側です、よく水鳥がいるので、立ち寄った際には
結構な時間のんびりと見ています。左にアヒルとアオクビアヒルがいます
アオクビのメスもいますが、さぁどこでしょう?ヒントは石です


ここは、右の祇園に行くか、左の知恩院へ行くか決め所です。
まっすぐ橋を渡って右奥に行くと坂本龍馬と中岡慎太郎像があります。


100223円山公園


名前の彫られた石柱のあるところより奥です
落ち着いた場所がないかなと思い探してみました


100223円山公園_ラジオ塔


帰りに左手に見つけたヘンテコな塔がありました


由来にもありましたが、当時は、街頭テレビのような・・もっと古くて
ラジオ塔に人が集まって、いろんな情報に耳をすませてたんでしょうね
ラジオ体操に野球・時事・・瓦版から新聞といった紙媒体からラジオになって、
当時のことを思えば各段に情報が伝わりやすくなって凄いことだったんでしょうね


ラジオ塔は各地の公園などに残っており、昭和五年の大阪・天王寺公園が初めてで


京都では、橘児童公園・船岡山公園・紫野柳公園に残っていて7基あったされている
大阪では、住吉公園・大阪城公園でも見られる



ラジオ塔


昭和7年にNHK京都放送局開局の際、ラジオの普及のため作られました。
当時は、塔の前でラジオ体操を楽しむ姿が見られ、特に人気の高かった
野球中継の際は、塔を取り巻いたファンが一投一打に歓声を上げていました。


戦争中は、資材を供出したが、昭和57年に京都放送局50周年を機会に
音声合成など最新の技術によって、古都にふさわしい姿で修復された。



京都は以上です、帰りは9300系の快速急行に乗りました
行きの6300系と比べると、各段に静かでした、並走区間にて700系が追い越し
N700とすれ違うという見所もありました、さすがに新幹線速かったです。

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : ◆京都◆ - ジャンル : 写真

タグ : 京都 円山公園 観光 公園 100223_6300京都行き

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
