プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 阪急 ___ RSS

10223_6350F_回送


乗って来た特急京都河原町行きの「6300系」が、河原町に到着後
回送電車で戻っていきました。

 


この駅オモシロイので、少し見ていきましょう。


100223河原町駅


3号線のホームで見た駅名です
どうせなら、八坂神社の近くまで延伸して欲しいのですが・・・


烏丸は「祇園祭」で宵宮の晩に来たことがあります、南禅寺へ行くのに
蹴上駅へ向かうのに、地下鉄乗換えに使ってますね。


100223河原町駅_先っぽ


通常、1号線が「特急」・3号線「準急」と・・観光で来た人は
または京都を観光して改札から来た人は、乗り場が2つしか無いように見えますが


ホームの先端には、2号線のホームがあります、1号線が付いているので
その分、ホームが伸びています、2007年までは、普通が停まってたんですが・・・


現在は、「6:27発の電車(平日・休日とも)2号線から発車」とあるだけで
使われていないようですね・・・・


100223河原町駅_1・2・3号線


2号線ホームから振り返ります、こっちの方が分かりやすいですね


1号線より、9300系の「特急」が発車したところです
先程いた3号線には、7300系の「準急」が発車を待っています。


まぁ・・ほとんど、この1号・3号しか、今は使っていないようなものです
ホームの長さが2号線は、7両しか入らないそうなので、8両入る3号線と
なが~い1号線とで、列車を捌いているようです。


100223河原町駅_1号線の先のほう


これは1号線ですが、普段列車が停まってるより前の部分です、7両分あると・・・
ここだけみれば・・まだ列車が来て無いようにも見えます


100223河原町駅_1号線の特急


7300系の「特急」です、3号線も7300なので、揃いですね、まだ到着して
間もないためかテールランプが付いたままですが、こっちが先頭になります。


で・手すりには、「現在列車は1・3号線に発車しています」とあります



まぁこん感じでしょうか・・・・


ずっとホームを歩いていけば車止めがありまして、行き止まりに
トイレがあります、中央の改札がそっちの方向なので、歩いていきます


100223河原町駅_女性専用車両・案内


途中歩いてて、1号線で見つけた「女性専用車両」の案内
特急・通勤特急・2人掛けシートのある車両のみ


「2人掛けシートのある車両のみ」ロングシート車の設定はなし
平日ダイヤの終日 土曜・休日は設定なし


当初2ドア車「6300系の5号車」のみの扱いでしたが
9300系が増えてきたので、3ドアに車に対応した説明になっています



そんじゃどんどん先へ行きましょう・・というより、地図の上でも
向こうが「東」で、鴨川や祇園があります。

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 阪急 京都 河原町 地下鉄 百貨店 デパート 女性専用車両 100223_6300京都行き

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




 

  • 2016/04/13  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震 その2
  • 2016/04/12  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震
  • 2016/04/02  : 2016/4/1 三重県南東沖で地震発生 M6.1 東南海かと思った・・・
  • 2015/09/24  : 2015/9/24 京都で地震発生 M3.5
  • 2015/06/03  : 2015/06/03 近畿のほか 中国・四国地方でも梅雨入り
  • 2015/06/01  : 2015/6/1 兵庫県南東部で地震
  • 2015/06/01  : 2015/5/30 小笠原沖でM8.5地震 全国で有感す
  • 2015/05/28  : 2015/5/28 大阪市内で地震発生
  • 2015/02/06  : 2015/2/6 徳島で震度5強の地震発生
  • 2014/11/23  : 2014/11/22 長野県北部でM6.8の地震


  • トラックバック





    copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
    アクセスランキング ブログパーツ
