プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 阪急 ___ RSS

100221_6350F


 阪急電鉄が誇る京都線のクイーン、特急専用車両として生まれた6300系
35年を経た今ダイヤ改正にて「さよなら運転」が決まったことにより
最後の姿を撮っておこうと、足繁に通ってました。


曇りの日を狙って予定を立ててましたが、結構晴れました
朝は曇りでも、昼は晴れとか・・戻ってきた時晴れたとか・・イロイロでした


1編成のみなので、すべて「6350F」です、今回は「特急」に限っています。


さよなら運転は、2/21から28日までの8日特急・通勤特急で運転され
21・23日まで通常運転 24日からは記念のヘッドマークを付けての運転



1枚目の写真は、21日の北陽踏切(13:29) 昔、マンションのところに
北陽高校があり道路挟んで円形校舎があった、小学生の時に文化祭に
連れてってもらって、走っている6300系の模型を見た記憶がある。


北陽踏切・善隣社踏切道ともに上り列車とのすれ違いで
よくダブられる・・いい場所なんだけど・・・昼は逆光


100223_6350F_特急梅田行き


100223_6350F_特急梅田行き_後部


23日 特急梅田行き ハラカイ踏切(11:35)



待望の曇りだったの時間調整して行った、淡路駅の高架工事のクレーンが邪魔
後部も撮ってみたけど、なかなかいい場所。でもこの場所は道が狭く「車」には
「開かずの踏切」になることもしばしば


100223_6350F_特急河原町行き_すれ違い


100223_6350F_特急河原町行き_後部


23日 特急京都河原町行き 善隣社踏切(12:00)



いつも撮ってる場所、カーブの真ん中、朝・夕方は有名な「開かずの踏切」
天気はバッチりでしたが、ココと北陽は、かなりの確率で「すれ違い」になる
今回も案の定やられた・・・今までもそうだけど・・6300ではホント苦労した^^


1/7に撮ったのを貼れば、関係なかったが・・「さよなら運転」でもあるし
少しでも普段の姿を見ておきたかった、HMもいいが見慣れた姿が1番だと思う


向こうに見えているのは「北陽踏切」


100224_6350F_特急梅田行き


100224_6350F_特急梅田行き_後部


24日 特急梅田行き ハラカイ踏切(9:56)



朝は、曇りだったので「通勤特急」を撮りに行った、
「特急」になって戻ってきた頃には、晴れてきた・・・残念


曇りの善隣社の上りが欲しいだけだが・・・


100224_6350F_特急河原町行き


100224_6350F_特急河原町行き_後部


24日 特急京都河原町行き 善隣社踏切(10:19)



河原町行きで戻ってきた時、珍しいことに2個の識別灯が消えてた
今回は、まぁうまくいったかな・・昨日かぶった66系が見えている
(ナンバーの横にあるやつです)


これは、ランプの個数で「列車種別」を踏切警手や保線員に知らせるものです。


2個「通勤特急」「特急」「快速急行」
1個「通勤急行」「急行」「通勤準急」「準急」
無し「普通」



いつもこの時間帯は、配達に動いているので、カメラを入れていったもの
とてもじゃないが、来る時間が分からないと無理・・・なので今回は助かった
でも実際には、1/5に乗って、1/7を最後に撮ってたので、終わりでもよかった
普段から見慣れ、幼少から何度も乗った人間からすれば、ヘッドマークなんて
無くてもまったくかまわない、車両そのものが輝く憧れの存在だった。


でも、特急専用車として花道を飾らせてやりたい・・これに尽きるんだろうと思う
運用・整備に携わった人たちの思い・・ダイヤ改正を前にインパクトが欲しい
摂津市駅という新駅の開業もあるから、今回は見所が多い


35年というのは、長いようで阪急の車両では若い方・・2300系など50年もの
これは、どうかと思うが・・3300系が43年目 5300系は38年目と・・
いくらでも先輩の車両がいるの中での引退劇・・


停車駅の増加で「2ドア運用」の6300系の運命が決まった・・
高槻から淡路に乗ったとき降りるのが大変だった、駅での乗降に時間がかかり
ダイヤに負担が掛かっていたのもたしかだった・今ダイヤ改正から115キロに
引き上げられる、6300系が110キロだったので、これがなくなると
ダイヤのスピードアップに期待が持てる、でも寂しい・・・


これだけの名車は、今後阪急から出て来るとは考えにくい
そういう意味で、1週間ちょっとの期間は楽しめた。



6300系 さよなら運転のダイヤ


さよなら運転は、2/21から28日までの8日特急・通勤特急で運転され
21・23日まで通常運転 24日からは記念のヘッドマークを付けての運転



土休日ダイヤ 21(日)・27(土)・28(日)


 

梅田発

河原町着

 

 

 

河原町発

梅田着

特急

13:20

14:03

 

 

特急

12:30

13:14

特急

15:00

15:43

 

 

特急

14:10

14:54

特急

16:40

17:23

 

 

特急

15:50

16:34

特急

18:20

19:04 

#1

    

特急

17:30

18:14


#1 河原町到着後に「回送」になる



平日ダイヤ  22日(月)~26日(金)


 

梅田発

河原町着

 

 

 

河原町発

梅田着

通勤特急

8:24

9:12

 

 

通勤特急

7:30

8:17

特急

10:10

10:53

 

 

特急

9:20

10:04

特急

11:50

12:33

 

 

特急

11:00

11:44

特急

13:30

14:14

#1

 

特急

12:40

13:24

通勤特急

17:00

17:44

 

 

特急

16:09

16:54

通勤特急

18:40

19:24

 

 

通勤特急

17:49

18:34

通勤特急

20:20

21:04

 

 

通勤特急

19:29

20:14

通勤特急

22:00

22:46

#2

 

通勤特急

21:09

21:54


#1 河原町到着後に「回送」となる
#2 河原町到着後に「桂」行きとなる

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 阪急 6300系 特急 さよなら運転 ダイヤ改正

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
