プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 阪急 ___ RSS

100105桂駅_休車6352F


桂駅で河原町へ向かった、6300系「特急」を見送ったあと
ホームで気がついたのは、休車中の6300系車両でした


この日は2編成がいまして、ホーム北側に立って前に見えたのは
休車の張り紙が「6352F」と、灯の入った「9303F」


100105桂駅_休車6354F


もう1編成を、嵐山行きのホームの向こうに見えました
「6354F」と、左には2300系の「2364F」どちらも旧車中の張紙が


6300系・・もうじきいなくなりますが
2300系・・どうなるんでしょうかね、こっちの方が古いんですが走ってます



2300系


1960年昭和35年登場・・50年もの・・・まぁ最古車じゃないにしても
古いのは確か・・・東海道新幹線の軌道を開業前に、先に走った唯一残る車種
6300系でも1975年・・やっぱり3ドアは残るってか・・・2300系の目立った工事は
方向幕付きに改造したことだけど・・06年にATSを3編成が更新されている。


そういえば昔・「桜・もみじ」標識の「嵐山行き臨時急行」が
2300系だったっけ・・あの標識は好きだったっなぁ・・・
またやってくれないだろうか・・・「いい古都EX」 みたいに
というか・・あれが・・そうなってんだろうが・・・^^::


6300系にしろ2300系にしろ、どちらも古いので
新しい車両や運用方式の転換により、変わっていくのは
避けられない事実ですが、ちょっとさびしい反面・・
2300系などは、まだ走ってんの・・と驚異に思えたりするのです


JRの103系電車(大阪環状線・奈良線)の登場が
1963年(昭和38)ですからそれより古いとなると・・
どちらもリニューアルされていても、もう限界ではと考えてしまうのです。



P.S.


6300系「さよなら運転」


2月21日から2月28日まで間、6300系の1編成を使い、さよなら運転が行われます
使用される編成は、6350F(6350-6450)で、期間中は、特急・通勤特急の運用に就きます
24からの4日間は、さよなら記念ヘッドマークを掲げて走る予定です。

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 阪急 6300系 2300系 さよなら運転

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
