プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 阪急 ___ RSS

100105_初詣HM_6300系河原町行き_梅田にて


 塚本で117系撮ったあと、このまま帰るのも勿体無く・・
自転車が新大阪にありますが・・大阪駅で途中下車することにしました
3月のダイヤ改正で京都線から6300系が居なくなることから梅田駅に向かいました。


放送が掛かって2ドア車表示が出て、端まで行ったところで
列車の方が先に来ちゃった・・仕方が無いので今度は、車止めのある後ろに方に
行こうと考える前に、これは最後の機会だ乗ってしまえと・・心の声が・・


右に見えている階段から、1号線にまわって2両目に乗込んだ


100105__6300系河原町行き_車内


阪急6300系 特急 京都河原町行 6350F 2両目(6390)


10時半頃の列車で2両目、まだ梅田を出てすぐだとガラガラ・・
もちろん窓側確保、これを撮ったのは、十三に着く間際、
ここからは沢山乗り込でんくるので、ちょっと辛い。
運転手が写っているのは、もちろん偶然で、今、気がついた


いつも見慣れた景色が流れ、淡路に着いた
もし自転車の件が無ければ降りていたかも知れない
発車した列車は、いつもの踏切りを通り過ぎ、京都へ


最近は、高槻の墓参りに行く位しか機会が無いので、
ここ数年は9300系ばかり当たってた・・というよりロングシート特急も
いたので、2年位前だと新型車両で逆に嬉しかったもんだった。


そういえば「摂津市駅」が、正雀と南茨木の間に開業する・・
次のダイヤ改正で(3月14日)その時はこの車両はいない
まるで交代するように・・そう思うと嬉しい反面寂しくなる。



並走区間


茨木市・高槻市と止まっていき、いよいよ並走区間に入る
ここでは新幹線の追い抜きが、大山崎に掛けて見ることが出来る
新幹線に追い抜かれる経験は、相手が0系の時だが数回しか見たことが無い
こっちも走っているので普通に電車が走っている位しか感じなかったが
今だと早く感じるかな(300系以上の車両だし)


さて新幹線と別れを告げると、今度は在来線と競争が待っている(距離短い)
実際には茨木あたりから見えているので、そっちで競争を演じているのだが
やはりここでは、何か見られるかそれが気になるものだ・・


113系・221・223系 圧倒的に普通列車が多い、485系の雷鳥を見たのは1回だけ
それも名神高速の線路を跨ぐ橋が見てきたら・・オシマイ
今回はどちらも残年・・まぁ今回は、この車両に乗れただけでも嬉しいので・・いいや


次は「長岡天神」そういえば遠足で来たことがある。実はいうとよく覚えていない・・
ここから帰りの電車に乗った・・そっちの方^^;まぁ小学校の遠足で長岡天満宮は、
よく来るところ、長岡京という都があったところだが疫病やなんかで短命だったとか
車中の右手には、プールがあったんだよな、滑り台が見えていて竹薮もあったっけ・・


次は「桂」 自衛隊駐屯地の長い塀が見えてきたら、もう到着
ここまで京都に来た気がしない、地図で見ると境目は大山崎の手前なのだが・・・
そういえばJR山崎駅にホームには境目の印が立っていたな


で、今回はここで降ります、嵐山に行きたくなったから・・


100105_初詣HM_6300系河原町行き_桂にて


阪急6300系 特急 京都河原町行 6350F (6350-6450) 桂駅


6300系の特急とも、ここでお別れ


100105_初詣HM_6300系梅田行き_桂にて


阪急6300系 特急 大阪梅田行 6350F (6350-6450) 桂駅


桂駅での撮影は、このアングルが多いが、例によって自分も・・
列車は、12分して戻ってきた。



6300系


国鉄との激戦区でる京阪神を走る私鉄は、2ドアの特急専用車両での
特急料金無料という、他では考えられないようなことをしていた


阪急 十三<->大宮 ノンストップ
京阪 京橋<->七条 ノンストップ
JR 大阪<->京都 新快速 新大阪停まらず・・


混みあう今ではちょっと考えられないが・・車内改札があって
「切符を拝見と」ノンストップ時代は、特急列車らしいこともあったと記憶してる。


車内は、さすがに特急専用車両 大阪(十三)<->京都(大宮)をノンストップで
走っていた頃に、生まれただけあって、落ち着いた車内と座席の座り心地は良い
座席の下にヒーターがあり、足は伸ばせないが、逆に足置きがあり特に気ならなかった


デビューが小学校の頃だったので、もうあれから何度も乗った
当時は淡路は停まらなかったから、梅田まで行って乗ってた(もちろん差額を払って)
京都に行くならアレに乗って行きたい、その位沿線住民には羨しい存在だった


ごくたまに、白地赤文字の「急行」で、これに乗れたことがあった
暗くなってからが多かったが、淡路に停まってくれたので
ちょっと贅沢したような気分だった


特急が淡路に停まるようになってから、乗れる機会が激増したが
今でも梅田駅に行くと、2・3号線のホーム行ってしまう癖が取れていない。
今回は、いいタイミングで乗ることが出来て嬉しかった

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 阪急 6300系 特急 京都

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
