プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:地デジ ___ RSS

090419自作アンテナ完成


地デジチューナーを買ったので、受信レベルを上げるため
いろいろやってみました、BSの混合をやめたらサンテレビが入ってきたので
まさか入るとは思わなかったです・・・それも上のような自作アンテナで・・


コレ作った時に受信テストしたけど、あの時、最高の受信レベルの
自作アンテナ(ブースター最大)で、測定だけでなく、チャンネル受信もやってたら
ひょっとしたら映ったかも・・・受信エリア拡大がマダだった可能性もあるが・・

作り方はこちらを見てくださいな


なので・・まずはアンテナの向きを再調整しました
見たところBSを分けたところ受信レベルに余裕があるので
こうなるとサンテレビが一番良く入る向きに調整


これでうまくいけばタイガースの試合も安心して見られる^^


100124Tvtest_SignalTalker


Tvtestを起動、サンテレビにしてからプラグインの「SignalTalker」を使い
声を聞きながら向きを決める。くるくる回して「24」って聞こえたところで止めた。


向きは、東の方向でした・・そっちには生駒がありますけど
サンテレビの向けが東とは・・まわりが囲まれているので、どこかの反射波かも


嬉しい誤算もあったKBS京都が入る、多少低いものの見ることができる
それにしても、うちは大阪でも東淀川区なので、普通なら良くても、
サンはブースターで弱、京都はダメってなるはずなんですが・・あのアンテナでね~ww


悪いことは・・サンにあわせたので、他のが軒並み下がった、向きは生駒なのに
関西テレビが低くくなったのと、あとNHK総合の京都が入る(名前のみで見られない)
やってる内容は、大阪も京都も同じなのでいらん・・・


100123アクオス_サンテレビ100123アクオス_京都テレビ


受信レベルです、BSとの混合はしていません ブースターをかまして出力最大
八木アンテナのCS4DTで4分配しています


D-1:82 D-2:82 D-3:65 D-4:82 D-5:52
D-6:78 D-7:84 D-8:68 D-10:78


D1 NHK総合 D2 NHK教育 D3 サンテレビ D4 MBS毎日(TBS) D5 KBS京都
D6 ABC((朝日) D7 TV大阪(TV東京)D8 関西テレビ(フジ) D10よみうりテレビ(日テレ)


100124アクオス_裏番組


アクオスで「裏番組」を出してみました。


100124Tvtest_サンテレビ


Tvtestです サンテレビ 23.15dB 16.52Mbps


100124Tvtest_KBS京都


KBS京都 20.48dB 16.15Mbps


京都もTvtestで視聴できるようになりました、
今見たら21から、19後半まで出ますね。


100113_DTV-H300_本体動作中


BUFFALO DTV-H300


それではこれの出番です、結果はこうなりました


100124_DTV-H300_サンテレビ100124_DTV-H300_KBS京都


受信レベルが、アクオスと比べて12程上に表示されています
最初の時、60越えたので喜んだんですが・・安定しなくて
このチューナーの場合は、これ位でないとダメだったみたいです


100124_DTV-H300_簡易番組表


簡易番組表です、「31」が サンテレビ「51」が KBS京都です
映るようになって良かったんですが^^


この地デジチューナー・・D端子のD3映像で繋ぐと画面の上の方が歪みます
まぁその位なら支障ないんですが・・・(うちのテレビだけかも一応参考にどうぞ
上の3枚の画像が、なんともないのは、コンポジット繋いでた時のもの)


一番酷い時ですが、しばらくすると画面が激しく揺れて
見ていて気分が悪くなる時があります。


あとD2だと、今のところ歪まないし、揺れてないけでど


D2 480p(525p): 720×480ドット プログレッシブ
D3 1080i(1125i): 1920×1080ドット インターレース


D2だとハイビジョンでなくなるので・・・あんまり意味が無い
赤白黄色3色の 黄色のコンポジットのコードでも、そんなことにならない
そっちで使うのも手ですが・・それもなんだか・・


で・・・付け直したら、揺れだけは収まったのでD3に戻してます。
まぁリモコンでのメニューから、感単に切り替えられるので
またなったら、そんとき変えたら良いだけです・・・ではまた。

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : AV機器・家電製品 - ジャンル : ライフ

タグ : 地デジ 大阪 サンテレビ KBS京都 アクオス Tvtest BUFFALO DTV-H300

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
