プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:パソコン ___ RSS
 え~~とこの所ブログの更新がさっぱり止まっていますが・・・
やめたつもりは無いです・・・ただ・・自室のPCを職場に持って行く
ことになりまして、今のところまともに使えるPCが無い状態なのです
(自室で、写真編集に限ってですが・・・)

WINDOWS2000 の 631機 の E8400入替え

今やっているのは、たびたびコメントで書かせて頂いた
windows2000で(以降 2Kと表記)動いている、PEN4 631 (3Ghz)です 
さすがにCore2Duo E8400(3Ghz*2)に慣れてくると「631」では遅く感じられ
自室のこれを使って更新しようというのです・・

WIN2Kで使う場合、マルチコアは2個までしか使えないので
Core2Quad(4個) i7(8個) といったCPU では
Core2Quadは2個で動きますが、i7は動作しないのが、わかったので
仕方なくモノは試しにと自室のPC E8400機を使ってテストしています

これに入っているもともとのソフトが2K用でして
WIN2Kなんか入れないで、XPで動くのなら問題ないのですが
または2Kから「XP」へアップグレード・・・とか
または「XP」の2Kの互換モード または「7」での互換モード
でテストしたんですが・・これがうまくいかず「2K」で動かすことに

サポート期限という大問題もあり・・どうしましょう
そんなこんなで・・・地デジの録画も全くやれません^^::


もともとソフトの方が2K用で、XPで一部動かず・・そのせいで
2Kになったわけですが・・今度は・・ドライバーという難敵が現れ・・
HDDで「137GBの壁」やら AHCIとか・・得体のしれない、不明なデバイスが、
2Kの場合は、1つ残るなど・・・ちょっと面倒でした・・・・・

ちなみに・・HDDは、HGSTの1TB 2台入れて動かしています
さすが2000だと、速いですわ・・


FMV-BIBLO NB50H/T

とはいうもの・・・自室のPCが他所に行ったので・・私のところには
故障で、もらえることになった、ノートパソコンを使えるようにしたんですが、
これがとんでもない状態でして・・・

いきなりは怖いので、USBにアンチウイルスソフトを入れて
チェックをかけると20近くウイルスが出てくる状態^^:

遅いので、メモリーを256MBから768MBに増設
DVD-RAMドライブ(故障)->これを取替えてインストール可能に
というより・・もらってすぐは動いていたので壊れてるとは思えなかった

そしてOS XP Proの アップグレードを入れてみたが
不明なデバイスの消えないのがあるので、富士通のリカバリCDを入手
これで復元後不要ソフトを消して、使えるようにしたものの・・・

が・・・デジタル一眼で撮ったRAW現像処理や、フォトショップによる画像処理が
全くといって言っていいほど使用に耐えないので・・写真の処理には使えず
ネットしたり・・動画を見る程度のPCになってます・・MP4・TSとうの
高画質な動画閲覧は無理^^:


ならさっさと・新しいのを作ればいいだろというのが
最善の策ではありますが・・・

仕事場の、サーバーからのデータの処理に使うコントローラーと
受付機の2台作らねばならず・CPUはCore2duo以上で
OSは「XP」でやってくれとの、ソフトメーカーから注文で・・・・

先程書いた・・WIN2Kで動かす「E8400」が、まだ途中のため
自分のPCを含めると合計4台という・・・Windows7を目前にして
非常にイヤな状態に立たされています^^::::

それとに伴いCPUの選考ですが・・i7 920はTDP130Wもありますので、
これまで使ってきたCPU(631・E8400)が65Wということを考えると・・
部屋が暑くなりそうで・・ちょっと使うのがイヤになります・・・

「TDP」とは 設計上想定されるマイクロプロセッサの最大放熱量


Core2Quadの、Q9550を考えていまして、6/21に値引きされましたが「95W」です
「s」付き Q9550sは、65wですが、1万円も高くなるのでイヤなんですが
サーバーからのデーター受けとるコントローラーで、24時間運転が予想されるのと
いったん稼働させると、長いこと使うことが予想されるため
なるべく速いモノがいいとの考えでコレになっています・・

受付機は値段も手頃な、E8400でいいと考えてます


というような感じで・・・・今はまだ・・2000の E8400をさわっています^^:::
先が長いですわ・・・
関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

タグ : E8400 631 Windows7 WindowsXP Windows2000 NB50H/T

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




 

  • 2016/04/13  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震 その2
  • 2016/04/12  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震
  • 2016/04/02  : 2016/4/1 三重県南東沖で地震発生 M6.1 東南海かと思った・・・
  • 2015/09/24  : 2015/9/24 京都で地震発生 M3.5
  • 2015/06/03  : 2015/06/03 近畿のほか 中国・四国地方でも梅雨入り
  • 2015/06/01  : 2015/6/1 兵庫県南東部で地震
  • 2015/06/01  : 2015/5/30 小笠原沖でM8.5地震 全国で有感す
  • 2015/05/28  : 2015/5/28 大阪市内で地震発生
  • 2015/02/06  : 2015/2/6 徳島で震度5強の地震発生
  • 2014/11/23  : 2014/11/22 長野県北部でM6.8の地震


  • トラックバック





    copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
    アクセスランキング ブログパーツ
