プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS

090601_愛宕神社1


今日も自転車で、得意先に行ってきました、その帰りに
今回は以前から行きたいと思っていた、愛宕神社へ寄ってきました。
中島惣社へは行ってましたが、その近くにある愛宕神社は
今まで場所が分からなかったのですが、今回行ってきました。


淀川キリスト教病院の西側を彷徨ってたらいけます^^:


初めて見た感想は・・・岩があるだけ・・・・といった感じですね
社は、こじんまりしてますしって祠だけど・・・後ろの建物は町会の会館のようで・・


090601_愛宕神社2



愛宕神社


 昔は永春寺の境内淡路之庄の守護神として祀られていました
大正八年八月に、今の場所に遷されました残念なことに、
昭和二十年 六月七日 太平洋戦争の後半、第三回目の大阪大空襲で
焼失しました。都島区や柴島浄水場も被害を受け、長柄橋に避難した
市民を機銃掃射にあったのも、この日です。


今ある建物は、昭和四十七年 三月 に再建されました。


090601_愛宕神社_石碑



淡路天満宮趾


思いっきり目立つ、しめ縄付きの巨石


菅原道真公が、大宰府に流されるとき、淡路島と間違えた
とされるのが、この淡路で上陸したその地には淡路天満宮が建てられたが
1910年(明治43年)に東中島の中島惣社に合祀された
その跡地には、愛宕神社が立てられました



菅原天満宮が淡路の隣の町である菅原に、淀川の豊里に近い所にあり
子供の時から、よく連れられて参ってましたので


菅原道真公ゆかりがあり、淡路という地に天満宮があったという
名残の場所に来てみたかった・・・、そういうことです



大きな地図で見る



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

タグ : 菅原道真 淡路 天満宮 中島惣社 淀川キリスト教病院

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
