プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR ___ RSS

090527_381系特急色


新大阪で、381系特急電車の特急色に出会いました


5/27 16:27発の団体列車です、たしか箕島まで行くやつだっと思います。
ホームにはたくさんの修学旅行のような、白い制服が沢山見えてました。
この日は午前中に、新大阪へ来るやつがあり、これは午後の帰る列車です。


ひとつ困るのは、京都方向から来ることです・・・
どこから撮ろうか考えてしまいます・・・


090527_381系特急色_その2


ほどなくして、発車していきました
221系の快速がいることで、一昔前に戻ったようにも見えます^^



381系


中央西線で、「特急しなの」で、振り子式電車特急としてデビュー
遠心力と振り子で、地を這うように高速でカーブを曲がっていくために
重心を低く抑えています、機器をすべて床下にもっていったために
屋根がスッキリ平らになっているため非常にスマートに見えます。


子供の時に「くろしお」に乗って白浜へ家族旅行に
その行きで、天王寺発、11時発の「くろしお8号で」
和歌山につく少し前で、見事に食べものを・・・・


その後、中学の修学旅行、「上高地・乗鞍高原と黒四ダム」で
特急しなの を 名古屋-松本間 と 信濃大町-名古屋間で乗り


高校になって、山岳部で、「しなの」 大阪-松本で乗車
以降、行き帰り、急行ちくま利用 12系+20系寝台付き


そのほかにも、しなの を 松本-長野間で1回乗ったが
この車両で酔ったのは、例の1回のみ
それ以降は、なぜか振り子式の傾きがが楽しかった・・


特急やくも でも使われていて、以前岡山で一度見た・・・ 



最初に乗せてもらった特急は雷鳥なのだが、覚えていない
そういうことで、自分には381系の「くろしお」が一番強烈で
酔いはしたものの特急車両で一番好きなのが、この381系電車だ


赤とクリームのこの塗装だが・・何年か前に、天王寺駅で見た覚えがある
「くろしお」で見ることができれば、いうことなしだが・・
今回、新大阪で見られると知って、16時になって慌てて行ったきた。


あいにくの天気だったが、私は列車や建物を撮るときは
光線がまんべんなく回る、曇りが好きなので、とてもいい日になりました


もちろん前回の飛行機もこの場所から撮ってます。


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : JR西日本 381系 特急 団体 くろしお しなの

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

Re: 団体列車

くるみさん

関東の学校は、日光になるんですね
高校になって行きましたよ、「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿見ました
広く奥に行くほど狭くなる参道と、見事な造形美に、徳川の威信を感じました。

私の場合、小学校は公立ですけど、伊勢でした
私立の学校だと、広島というケースもあります。

伊勢神宮・朝熊山(あさまやま・バスで展望台) 
ミキモト真珠島(海女さん見た) 二見ヶ浦(泊)
朝・二見ヶ浦 鳥羽水族館(スナメリ) 鳥羽港(ブラジル丸 昼食)
 
ちょっと前ですが、最近は伊勢でも、志摩スペイン村だそうです・・
ハウステンボスもどきですが・・最近はこの近辺で宿泊する学校が多く
何年か前に、明野駐屯地のついでに、伊勢と二見ヶ浦行ったとき
二見の、おみやげ屋さんが全滅状態だったのに驚きました;;

帰りは、2階建て列車の 「あおぞら号」に乗れたので
当時から鉄道好きの私は、すごく嬉しかったです^^

団体列車

小学校の時に、修学旅行列車というのに乗って日光まで行ったのを思い出しました。
最寄り駅に、普段通らない特別列車が。。。
その路線の小学校が各駅で乗り合わせて日光まで。。。
懐かしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
