プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS

090520_さつき


 ツツジより少し遅く、5月の初めごろから咲き始める
最近まで、キリシマツツジ・クルメツツジと区別が付かず
小さめのツツジは全て、サツキだと思ってたところがある。


実際には、ツツジが終わる頃から咲き始め
5月中ごろに一斉咲き誇る、この花がサツキ



サツキ(皐月)


学名:Rhododendron indicumaツツジ目ツツジ科ツツジ属
園芸分類:半常緑低木
和名:さつき  別名:サツキツツジ


原産 日本
開花期:5月~6月


関東から主に西日本に自生


庭木として多く植えられており、国内で最も多いとの統計もある
山間部の棚田や生垣のほか、草刈りにも強いため、植え込みの花として
初夏の5月中ごろには、さつきの絨毯が各地で見られる。


花言葉: 節約、節制


090520_ラフォーレ横の「さつき」


ホテルラフォーレ新大阪 植え込みのサツキ
ここは地下鉄御堂筋線の新大阪駅の改札に上がる階段の前なので
見たことがある人も多いと思います。


尚、この近辺でレトロなバスをよく見かけるが
この場所の左側に停まっているのを見かけます。


090520_新大阪のオフィスビルに咲く「さつき」


新大阪駅、宮原側にあるオフィスビルに咲くサツキ


このあたりのビルは今頃が一番きれいです、すぐ近くの並びのビルは
4月の終わりごろ、白い「ツツジ」がとても綺麗でした


このビルも奥に見える緑のところが、ヒラドツツジの紅で綺麗でした
今は、サツキでいっぱいのピンクの絨毯とかしています^^

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : サツキ 皐月 絨毯 新大阪

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

たけし盆栽さん

ご訪問いただきありがとうございます^^
ここのさつきは大好きで、また来年が楽しみです。

素敵なサツキですね。ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
