プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:健康・温泉ほか ___ RSS

 厚労省は1日未明、横浜市在住の17歳の横浜市の男子高校生が、
新型インフルエンザの感染疑いがあることを発表した。


発熱や咳などを訴え、簡易検査をしたところA型の陽性反応があり
国内初の新型インフルエンザ感染の疑い。



男子高校生は、横浜市の山手学院の生徒で、先月4/10から25まであいだ、
2年生554人が研修旅行でアメリカやカナダを訪れ、この男子高校生のグループは、
(ブリティシュ・コロンビア州)を訪れホームスティなど体験した。


先月25日、午後3時ごろの日本航空017便で、バンクーバーから成田に帰国
この便には、乗客384人(幼児4人) 乗員18人の計402が搭乗していた。 
このため、厚労省から日本航空に対し乗客のデータを提供するよう要請された。


客室乗務員に体調に異常のある職員はいないとのこと



・帰国当日は、学校がチャーターしたバスで
 高校まで移動して解散
・今月6日まで自宅学習
・先月28・29日に部活動で登校している。



帰国4日目の29日に、39度台前半の高熱が出たため
横浜市内の医療機関で簡易検査したところ陰性だったが・・
別の病院で再検査したところ「A型陽性」の反応が出たので
自宅待機にになり。横浜衛生研究所で「遺伝子検査」をしたところ
「解析不能」の結果
が出たため、感染症指定の横浜市民病院に搬送された。


この生徒より採取したウイルスは、東京の国立感染症研究所へ送り
DNA検査を依頼、今は結果待ちで、夕方には判明する模様。
現在は、横浜市立市民病院で治療中で回復に向かっているとのこと。


尚、ホームスティ先が同じだった、男子生徒にも
同じような、せき・たん の症状が出ているが、発熱していないため
保健所から、自宅待機の指示が出ている模様。

.

病院の担当者


通常のインフルエンザと同じような状態
重症か軽傷かといえば、軽傷と言って差し支えないというが主治医の話
今朝、体温を測ったところ、来られた時と特に上がっていないし
通常のかぜの状態で安定している。



学校の対応


教師たちが、生徒へ健康状態の聞き取りを開始し
554人の生徒本人・家族の状況を聴き取りしている最中
新入生歓迎のスポーツ大会を中止・6日まで休校の指示を出した。



舛添厚生労働相


問い合わせて、電話が通じないのは組織として
危機管理の体をなしていない
神奈川県 横浜市に対して組織として危機管理に問題あれば
是非見直していただきたいし改善をお願いしたい。



横浜市 中田市長 ページ


大臣自身も落ち着いた方がいい横浜市と厚労省が連絡をとって
発表する・しないの打ち合わせ中にテロップが出た、そこから先
電話がラッシュになって連絡が取れなくなった


大臣はちょっとカリカリしすぎでは・・・



この男子生徒・2日間学校に通い、クラブ活動していたと・・
ニュースで見たが・研修旅行に行った関係者だけでなく
全校生徒への調査じゃないのは対応が甘いのではないか・・・


私に言わせれば、舛添厚生相と横浜市長のやり取りは・・・
報道にすっぱ抜かれる、あんたらの危機管理に問題がある
こうなるのが、わかっているのだから遅すぎ・・どっちもどっちだ


感染していれば・・どこまで広がっているか、わかったもんじゃない・・
ここは問題なかったと祈るのみですが・・・
これがセーフであっても、氷山の一角であることは間違いなく



・「人ごみに出ない」
・「マスク(不織布で使い捨て)」
・「ウガイ
・「手洗い」 
を努めたいものです。



一連の騒動は遺伝子検査の結果


Aソ連型インフルエンザと判明


この件も事なきを得たが、今後起こるでであろう本番への、
予行演習にはなったと思うので、教訓として是非迅速に対応して欲しい。


関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 新型インフルエンザ 感染 パンデミック 検疫 空港 日本航空 高校生 横浜

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




 

  • 2016/04/13  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震 その2
  • 2016/04/12  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震
  • 2016/04/02  : 2016/4/1 三重県南東沖で地震発生 M6.1 東南海かと思った・・・
  • 2015/09/24  : 2015/9/24 京都で地震発生 M3.5
  • 2015/06/03  : 2015/06/03 近畿のほか 中国・四国地方でも梅雨入り
  • 2015/06/01  : 2015/6/1 兵庫県南東部で地震
  • 2015/06/01  : 2015/5/30 小笠原沖でM8.5地震 全国で有感す
  • 2015/05/28  : 2015/5/28 大阪市内で地震発生
  • 2015/02/06  : 2015/2/6 徳島で震度5強の地震発生
  • 2014/11/23  : 2014/11/22 長野県北部でM6.8の地震


  • トラックバック





    copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
    アクセスランキング ブログパーツ
