プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS

090319コブシ


桜が咲き始める少し前の3月中頃から、モクレンとコブシの花が競うように
白い花を咲かせます、モクレンほど大きくない白い花が咲いていると
それは「コブシ」です。


090319コブシ 日之出公園付近


新大阪駅東口の線路沿いにある、日の出公園付近で見かけた
コブシの木です、街路樹として、よく見かけますが、あまり大きくありません
この木は公園脇の広場に立っているので、のびのび大きく立ってます。


090319コブシ キリスト病院付近090319コブシ キリスト病院付近1


あと、よく見られる場所は、阪急淡路駅の線路沿いある、
健保会館から、新幹線の高架橋に続く、道なりに続いてます
淀川キリスト病院周辺も多いです。


東淀川区の区の花に指定されいるため、区役所前の通りは
こぶし通り という名前が付いています

区内では、鯨橋で有名な瑞光寺の隣の、瑞光寺公園が名所です。



コブシ (辛夷)拳


学名:Magnolia kobus モクレン目モクレン科モクレン属
落葉広葉樹の高木  別名は田打ち桜


原産 日本


開花期:3月中旬~5月 
分布: 本州、四国、九州の山地に自生
花言葉: 友情、歓迎、信頼


ほぼ同時期に咲く「ハクモクレン」より花の大きさは小さい


日本の近代植物学の祖、牧野富太郎博士が
蕾の時の形が拳に似ていることからきている
でも、実のほうがよく似ている。


蕾は、鼻炎・鼻づまりに効果がある。漢方薬(辛夷:シンイ)
「北国の春」という歌でも知られる。



コブシの花が多く咲くと豊作、少ないと凶作とされ
上を向いて咲けば、雨・風が少なく豊作
下を向いて咲くと、雨が続いて凶作


収穫を占う花でもあったことから、田打ち桜とも呼ばれています。

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

タグ : コブシ こぶし 辛夷 白い花 東淀川区 北国の春 漢方薬

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

Re:こぶし

くるみさん

いつもありがとうございます^^

ぶわ~~っと咲いてたので思わず撮っちゃいました。

梅田スカイビルの近くなら、ハクモクレンだと思います
紹介ページを見つけました綺麗ですね

あの上からよく見えます、何度か行きましたが
一度だけ食事に行ったことがあります、たしか中華・・

http://plaza.rakuten.co.jp/dai24dai/diary/?ctgy=8

コブシ

上から2枚目の写真、見事ですね。

わぁ、、、見たのはどっちかな。
コブシかな?モクレンかな?
モクレンのような気がするんだけど。
歩いたのは大阪駅から梅田スカイビル(?)。空中庭園展望台までの道と、その帰り、地下鉄御堂筋線の梅田駅の入口を目指して歩いてるときだったような気がする。。。
だんだん、どこで見たが記憶もあやふや。。。
(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




 

  • 2016/04/13  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震 その2
  • 2016/04/12  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震
  • 2016/04/02  : 2016/4/1 三重県南東沖で地震発生 M6.1 東南海かと思った・・・
  • 2015/09/24  : 2015/9/24 京都で地震発生 M3.5
  • 2015/06/03  : 2015/06/03 近畿のほか 中国・四国地方でも梅雨入り
  • 2015/06/01  : 2015/6/1 兵庫県南東部で地震
  • 2015/06/01  : 2015/5/30 小笠原沖でM8.5地震 全国で有感す
  • 2015/05/28  : 2015/5/28 大阪市内で地震発生
  • 2015/02/06  : 2015/2/6 徳島で震度5強の地震発生
  • 2014/11/23  : 2014/11/22 長野県北部でM6.8の地震


  • トラックバック





    copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
    アクセスランキング ブログパーツ
