プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:旅客機 他の場所 ___ RSS

 23日、朝6時50分ごろ 成田空港で広州発-成田行きの
フェディラルエクスプレス80便(MD11型機)が、成田空港のA滑走路(4000m)
への着陸中に滑走路上で機体がポーポイズしたあと(バウンド)転覆炎上した。


A滑走路上での炎上は避けられたものの破片が散らばり、
運航開始は、24日午前9時10分の、約26時間に及び
改めてB滑走路を延長出来ていない不具合を露呈することになった。


これは、1978年成田空港開港以来、初の墜落事故となった


MD11は、日本では、過去に日本航空で主に国際線で飛んでいた
福岡-関西間の1便だけ飛んでいたが、それに乗ったことがあるだけに
あれを見たときゾッとした^^:;


原因は、「ウインドシア」という、風向き・風速が急激に変化する風で
「旅客機殺し」ともいわれている、離陸3分・着陸8分の「魔の11分間」
といわれる危険な時間帯が存在するが、「ウインドシア」の発生も
大きく関わっている。


この「ウインドシア」を感知する機器が、最近の機体には
搭載されていて、感知すると音声で警告を発する。


尚、23日の当日 A滑走路に着陸した機体の9機中7機で、
ファイナルアプローチ中に「ウインドシア」を報告していたのがわかった、
B滑走路(2180m)への着陸機3機も報告していたが、ここで気になるのは
事故がおきたMD11型機という機体のことだ。



MD11型というのは、ダグラスDC10型によく似た3発機だが
ダグラスを吸収合併した、マクドネルダグラスが製造した機体で
どちらも第2エンジンを垂直尾翼に串刺しにしたようなスタイルになっている。
最近は、燃費の良い双発機が人気で、3発機は貨物機以外では
ほとんど見ることが出来ない。


この気体の外見上の特徴は、主翼端のウイングレットという小羽根と
見た目にも小さな水平尾翼だろう。


97年に富士山上空で、日本航空のMD11型が乱高下を起こした事故があり
14名の負傷者を出し、のちに客室乗務員1名が亡くなっている
この当時の航空雑誌で読んだ記事に、MD11は、軍用機メーカーが
機動性の確保ととコスト削減のために、わざと水平尾翼を小さくして作った
欠陥機ではないかと書かれていた。


もともと旅客機の場合は機動性よりも安定性が何より重要なはずで


さらに同社の内部資料によれば、舵の効きが0.2秒遅れて反応することが
判明している、そのためオーバー操作になるのも問題視されていた


そして着陸時には、同等の機体よりも高速で進入しなければならず
操縦が難しい機体(特に着陸が)と評価されていただけに、
ウインドシアと重なった結果、今回のような悲惨な事故を招いたと思われる。


搭乗されていた、2名のクルーは操縦席でシートベルトを着けたまま
逆さまの状態だったそうです


ケビン・カイル・モスリー機長 と アンソニー・ステファン・ピノ副操縦士
お二人のご冥福と航空機の安全運航を祈りつつ記事を終了したいと思います。

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 成田空港 墜落事故 炎上 MD11

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コロンさん

こんばんは、私こそすいません
今、白い花が咲いて、もうじき桜の季節ですね
いい日が来るといいですね。、

中々これなくてすいません(> <)
応援ぜーんぶ完了しました!
今日も幸せな1日になりますように☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


MD11


MD11の安全性は本当に大丈夫なのでしょうか?MD11の安全性は本当に大丈夫なのでしょうか?昨日(2009年3月23日)発生した惨事、FedExの貨物輸送機が成田に墜落した事故はとても残念なことです。関係者の方のご冥福を祈ります。本題なのですが、聞いた話、MD11が横転し


成田空港 事故


<お買い得情報> 安く、カニをたらふく食べたいなら、カニ市場 『北国からの贈り物』へ 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!!


成田空港 滑走路


塩みつかりんとう お取り寄せグルメの人気ランキング入り間近! 成田空港 茶心 チャシン かりんとう塩みつかりんとう(東京世田谷升本屋)商品価格:420円レビュー平均:3.5 成田空港の・・ 月曜日に起きた成田空港の貨物機の炎上、ほんとに怖いものです。 私も月



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
