プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:自作機 E8400 ___ RSS

最近、リカバリーすることが多く、さらに「音とび」することに悩まされてます
まぁわかりやすいのは、「Windowsが立ち上がった時のファンファーレ」で音がズレ
動画・mp3・Youtube などなど・・・もちろんディスクメディアじゃありません。


試しに動画をPSP用にエンコして、テスト再生してみたら
データ自体には全く異常は考えられなかったので・・・


原因は、なんかのドライバーを入れた時なのか・・・
WindowsUPdate・CODEC・・を入れた時・リカバリーがうまくいかなかったのか
因みに「iTunesは」入れていません・・


いろいろそれらしい原因はあるものの・・何故なるのか
いまいちハッキリしませんでした・・


そんなんで・・最近うんざりする中、イロイロ調べてみたところ
いくつかイケそうな候補が出てきました。



1つ目


デフラグ・・理屈は判るんだけど・・これだけでは治らなかった。



2つ目


サウンドボードの、ドライバーを入れなおす。


WindowsXP SP2をインストールした時入ったのでもいいんですが
最新のではなく、昔、クリエティブのサイトから、ダウンロードしたのを
ドライバーのみ入れてみたら、これでなんとか・・
でも、また何かのはずみで戻ってしまった・・


そのあと前の状態にリカバリーして、同じ方法でやったものの戻らなかった・・・



3つ目


サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ
ハードウェア アクセラレーターを最大から基本に下げる
効果が薄かった・・マシにはなるものの「音とび」が無くならない・・・



4つ目


サウンドボードを一度マザーボードから外して再起動
そして終了させてから、再び同じところ差し込んで起動する


それだけで何故か治ってしまった・・・
そういえば以前、スロットの場所を変えて治ったが・・
今回は同じところ・・・あれから「音飛び」は 起きてない・・・


オンボードだと治し方はわからないが・・サウンドボード装着だと
この方法でも治るのがわかった・・・いつまで通用するかわからないが
しばらく不愉快な音から抜け出せそうだ・・



経緯


SeagateのHDD問題があったので、一度最初から全てやり直したかった
で、OSのインストール、音源のドライバーは普段はそのまま・・・・
今回、以前のドライバーでやってみた・・音とびがこれでも出始めたので
サウンドブラスターを抜き差し・・治る・・それも完全に・・


ひょっとしたら、OSのインストールのままで「抜き差し」でも治るかも


WindoesUPdateの ドライバーの更新を使ったら・・再起動後に「音とび」が
出たことがあったので、最近ではスルーしている


とりあえず、今は問題が起きていないので、そのままにしておく・・・



PCのスペック


CPU           Intel Core 2 Duo E8400 BOX
CPUクーラー      Scythe ANDY SAMURAI MASTER ANDY
マザー          ASUS P5K-E
メモリー        トランセンド/Transcend JM4GDDR2-8K 2GB ×2で 4GB
グラボ         ELSA GLADIAC 796 GT 512MB
HDD           Seagate  ST31000333AS(1TB) C:  ST31500341AS(1.5TB) D:
             ST350630AS(500GB) E:
リムーバブルケース ATOC SA-RC1-LG (SATA) IDE-MDK1NLG (ATA)
光学ドライブ     ソニーNECオプティアーク AD-7200A/01
ネットワークカード  玄人志向 GBE-PCIe
サウンドカード    サウンドブラスターLive!Digtal Audio2
電源          ENERMAX PRO82+ EPR525AWT


ケース         ST463J 以前ツクモで買ったもの 前14・後ろに12のファン付


ケース改造後のFAN  フロント14㎝ / CPU・リア1 サイド2 12㎝
                CPUが1200 あとは全て1000回転


OS  Windows XP Pro SP3

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 自作・改造 - ジャンル : コンピュータ

タグ : PC 自作機 パソコン 音とび 音飛び 音トビ

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
