プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:他府県 ___ RSS

081122_Himejijyo_086.jpg


天守群を見上げる、備前丸(本丸)・・に戻ってきました

だいぶ日が落ち、空が黄色くなってきました といっても3時すぎです
まぁ5時頃には暗くなってるので、早く周ってしまいたいところです。


081122_Himejijyo_087.jpg


備前丸に入る時くぐってきた備前門を、中から見ています。
外見から察するに、ここも攻められたときは、柱を壊して上の建物を落とし
敵の侵入を防ぐ造りになっているみたいですね。


081122_Himejijyo_085.jpg


まっすぐ行けば、「りの門」を抜けて、「お菊井戸」 そして最初入ってきた、
「菱の門」のある出口に向かっていきます。


左へ行くと(腹切丸)に抜けています。


081122_Himejijyo_089.jpg


腹切丸です、段降りるような感じで、囲ってあります。
蓋がしてあるのは井戸のようです・・・首を洗う水を汲んでたのか・・・・


081122_Himejijyo_095.jpg


柵の中で、罪人が板場で切腹を・・・ちょっと見えないですが段になってます
とまぁ・・・実際に切腹に使われたことはないようですが、薄暗い雰囲気と、
検視役の席と首洗いの井戸に見えることから、ここは腹切丸といわれています。


これだけ天守閣に近い場所に、こういうのがあるのは変ですが・・
いったいここは、何に使われてたんでしょうか・・・?


081122_Himejijyo_088.jpg


さっきの場所に戻りましょう・・下から見るとこんな感じです。
帯郭櫓という、搦手を守る、大事な防御の拠点です。


081122_Himejijyo_100.jpg


元に戻り、りの門を抜けると、次は、「お菊井戸」です
播州皿屋敷という 1まい~~2まい~~で 有名な お菊さんです
祟りが怖いので写していません・・・・・


「ぬの門」を抜けると 「扇の勾配」という石垣が扇状に傾斜がついた
見事な曲線美が見られる場所がありますが・・・気がつきませんでした・・・


081122_Himejijyo_090.jpg


二の丸では「いの門」の近くで 井戸を見つけました。


こういう井戸は内曲輪にに33か所、現在17か所が残っており
深さはは20メートルから30メートル という深いものもあり


この井戸は深さ8.4メートル 直径1.7メートル 水深2メートル あるそうです。 

081122_Himejijyo_091.jpg


菱の門に戻ってきました、右手奥に西の丸に向かう石段が見えます
お昼過ぎに、お姫様と写してもらったのが、柵沿いの左の方です。


081122_Himejijyo_094.jpg


081122_Himejijyo_092.jpg081122_Himejijyo_093.jpg


出口には、売店がありますが・・よく見るとと裏手にコインロッカーがあります
たいがい駅で荷物を置いてくるでしょうが、知っておくと便利です。


好古園の案内看板が出ています。 


姫路城の中は、見どころだらけで長かったです・・・撮り残しが沢山あるので
正直いうと、このあと0系ひかりを撮りに12月に来てますが、時間がなくて
ダメでした、また来ないといけませんが・・・こっちに来る用事が、あるような
無いような状態でして、のびのびなってます・・・あ~あ^^:


そのうち、また行って追加したいですね・・・紅葉が・・・^^:
秋まで待つと・・大修復工事が入るし・・どうしましょうか・・・

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 姫路城 白鷺城 本丸 天守閣 お菊 井戸 081122姫路0系

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
