プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:ブログ ___ RSS

段落タグを甘くみて、ひどい目にあいました・・
みなさんは、どう対処していますか?


うちの場合当初、楽天ブログからの引越し作業から はじまったんで
FC2の 高機能テキストエディタで、画像を出しながら編集すると


</P><P> こういうのが たくさん出てきて・・・


一部のテンプレートによっては、改行がうまくできず
寸詰まりのような画面になってしまうことがある・・・
かくゆう・・ウチも前に使ったテンプが・・それに対応したやつだったから
気づかず・・半年くらいして気がついた次第・・・


それで最近は絵を出さずに 文章だけで、やってるわけだ・・・・
写真を2個並べるときは、枠にいれるので・・そのときは高機能を使うけど・・・
もちろん、うまく出来てるかの確認は・・リアルタイムプレビューでやってる


だが・・この寸詰まりを・・いつまでもほっとけない・・・でも1個ずつ省くとなると
大変で・・とてもやる気が起きん・・・・で・・・・ソフトを使ってみようと・・・・・


というわけで・・サクラエディタを使って見ることにした
もともと定番のエディタで、HTMLの編集によく使われる


メモ帳だと・・・バックアップデーターが文字化けするがこれだと使える


ちょっとさわってみて・・検索も1度に画面上に出せるし
キーマクロで打ち込みたいように登録もできる
ただ・・・これだと一括変換できない・・いや・・出来るかも・・
でも・・・・その辺はよくわからないので・・・・・・


理想をいえば・・検索で色がついたら・・それを全選択にして
キーマクロが使えれば完璧なんだが・・・・・


SAKURA_EDITA0.jpg


というわけで・・ いっぺんに出来るソフトを探すことにした


いろいろテキスト変換 ・ HTML変換ソフト を使って試したが・・・・・


確かに・・・・</P><P>を消すことは出来る・・・それも一瞬に 
ソフトによっては、複数のファイルごといっぺんに出来る^^:


でも・・消した後・・改行までは、してくれない・・Enter 1発なのだが・・
で・・出来あがったのをみると・・・文字の改行部分が繋がって わからない・・
さらに・・画像の横に改行のない文章が来てたりして・・・・まるで使えない
なので・・・・ちょっと合わないので・・


もう一度 サクラエディタを使うことになった・・・・


SAKURA_EDITA.jpg


最初に検索を使って、わかりやすくします
検索(S)の中の一番上に検索(F)があります さっそく
</P><P> を入れましょう 再検索にチェックを入れて上でも下でも
どっちでも検索を入れて下さい・・・


Pタグ


楽天ブログからの引越し作業で、文書をコピペしてから
写真をこっちから入れて編集した画面です・・・
</P><P>のところが黄色で表示されます・・・この状態で
すべて選択になるといいんですが・・・


SAKURA_EDITA1.jpg

 


 

ツールをクリックして、キーマクロの記録開始を押して下さい

 


 

</P><P>を消して、改行を入れたいので・・・

 


Delete 7回  Enter 1回押してください・・
終わったら、キーマクロの記録開始を押して下さい
次はキーマクロの保存 ・・これで完了・・・


次は実行ですが・・・Shift + Ctr + L です  こんなの一毎度押せません・・
というわけで・・・・次はこれです・・・・


Set_point.jpg


Logicool MX620 って レーザマウスです・・・


付属のユーティリティーソフトで、先ほどのShift + Ctr + L を割付けます
ボタン5に割り付けました これで・・Delete 7回  Enter 1回を
ボタン1回で済みます・・


さっきのサクラエディタの画面に戻って</P><P>で、


ボタン5を押して 削除と改行を同時に出来てしまうので・・楽ですわ^^


そうそう・・・こういうのもあるので、とっていかないと・・・・・・


</P><P>&nbsp;</P><P>
< b r c l e a r = " a l l " / >


SAKURA_EDITA2.jpg


綺麗にとったところです・・・・コピペでfc2ブログ編集の画面に戻したら
もちろん・・リアルタイムプレビューで簡単に確認もしますが・・
月検索から・・・順番に見ていくのもいいです・・こっちがメインですから・・・


というか・・月検索で画面に出しながら・・この作業をするといいです・・・
デュアルモニターを推奨します・・楽ですよ^^


これで随分早く出来るようになりましたが・・手作業です・・・・・
この方法でもいい という方は頑張ってください ウチもですけど・・

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : ホームページ・ブログ制作 - ジャンル : コンピュータ

タグ : pタグ 改行 改行タグ HTMLタグ 削除 Logicool MX620 サクラエディタ FC2

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




 

  • 2016/04/13  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震 その2
  • 2016/04/12  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震
  • 2016/04/02  : 2016/4/1 三重県南東沖で地震発生 M6.1 東南海かと思った・・・
  • 2015/09/24  : 2015/9/24 京都で地震発生 M3.5
  • 2015/06/03  : 2015/06/03 近畿のほか 中国・四国地方でも梅雨入り
  • 2015/06/01  : 2015/6/1 兵庫県南東部で地震
  • 2015/06/01  : 2015/5/30 小笠原沖でM8.5地震 全国で有感す
  • 2015/05/28  : 2015/5/28 大阪市内で地震発生
  • 2015/02/06  : 2015/2/6 徳島で震度5強の地震発生
  • 2014/11/23  : 2014/11/22 長野県北部でM6.8の地震


  • トラックバック





    copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
    アクセスランキング ブログパーツ
