プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR ___ RSS

090204_特急雷鳥12号


北陸本線主力、特急雷鳥です、新潟まで足を延ばしていた時期もあり
和倉温泉・宇奈月温泉へ「スーパー雷鳥」として走っていたことがありました
食堂車改造のお座敷「だんらん」や90年には、EXPO雷鳥など、
変わり種も走っていましたし、ボンネット・583系など、思い出が多々あります。
一応・485・489・583・スーパー雷鳥・白鳥色に乗車してます。


681系が出てからは、スーパー雷鳥・サンダーバードと名乗ったこともありました
いつだったか、加賀温泉へ雷鳥号に乗ったとき、車内放送で新型車両の紹介と、
新しく出来る雷鳥の紹介とオレンジカードの販売をしてました、
当時681系は、鉄道雑誌ではニュー雷鳥と言ってたのが懐かしいです。


その後、サンダーバードになって、スーパー雷鳥がなくなっため、
雷鳥の塗装に戻されてしまい現在の雷鳥は全て金沢止まりとなっています。


上は、スーパー雷鳥時代に作られた、パノラマ車です
そういえば、スーパー雷鳥のヘッドマークは、稲妻が描かれていて好きでした。


8:10分に金沢を出た、雷鳥12号 大阪行きです


大阪へは、11:06分の到着です。


この列車は、金沢を出た後、松任・小松・加賀温泉・芦原温泉・福井


鯖江・武生・敦賀・大津京・京都・新大阪・大阪の順に停まっていきます。


090204_特急雷鳥12号


485系の非貫通型が、最後尾についていました。A4編成ですね


090204_特急雷鳥13号


大阪 10:12分発の 雷鳥13号 金沢行きです 
金沢へは、13:02の到着です。


新大阪・京都・敦賀・武生・鯖江・福井・芦原温泉・加賀温泉・小松・金沢
の順に停まっていきます。


貫通型の溝埋め処理を施した、A7編成です。


090204_Jyotoukamotu44.jpg


クハ480-801が先頭の 雷鳥17号 金沢行き 
大阪発11:12 金沢14:02の到着です。


新大阪・京都・近江今津・敦賀・武生・鯖江・福井・芦原温泉・加賀温泉
小松・金沢 の順に停まっていきます。


そういえば、テレビで鉄道車両列伝で、この編成の電気関係の紹介と
先頭車の貫通扉の開閉の手順をやってました・・
485系は走る変電所とか言ってたのが・・・

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : JR西日本 特急 雷鳥 485系 大阪 金沢 スーパー雷鳥

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
